So-net無料ブログ作成

【JAL×東京スカイツリージェット初撮影】 日本航空 ボーイング777-289 JA8978@東京国際空港 【2012年5月13日撮影】

【5月14日・23時45分 追記アリ】



こんばんは。

今日・13日は、午前中のみでしたが、川崎の浮島町公園へ行ってまいりました。

一番の目的は、表題に書いた『JAL×東京スカイツリージェット』の初撮影でしたが……辛うじて、撮影することができました。

ちなみに、今日は…

羽田ベースのアールグレイさんも、JA8978を撮影されました!

後ほど、アールグレイさんの動画も併せて、紹介させて頂きます。





日本航空 JA8978@東京国際空港。浮島町公園より。

JA8978・機体前方のアップ。

JA8978・機体後方のアップ。鶴丸+「東京スカイツリー」のロゴ。

JA8978・後追いキャプチャ。

ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA8978。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。





で、先ほど、今日撮影したJA8978の記録カット(RWY34Lへの着陸シーン)をアップしてまいりました。実際にご覧頂きましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70&hd=1



今日の午前中は北風運用だったため、「JA8978は34Lに降りてくる」と予想しておりましたが、私の予想どおり、34L降りとなりました。

浮島からの撮影だったため、東京スカイツリーそのものとは絡めることができませんでしたが、2本の管制塔、および、東京タワーと絡めることはできましたので、それはそれで、ヨシとするかな(なんでやねん?)。

もし、東京スカイツリーと絡めて撮影したいのであれば、Cラン(C滑走路)上での離着陸を、第2旅客ターミナル展望デッキから狙うしかありません。

今度、機会があれば狙ってみたいところですけれども、土休日はやはり、デッキは混むでしょうな……撮影の際は、周りの方の迷惑にならないよう、充分気をつけて行う所存です。

あと、一応、翌日の運航スケジュール(当該ページはこちら)も出ておりますので、JA8978を撮影されたいという方は、こちらも参考にして頂ければと思います。

余談として、所々でブレは発生しておりますが……これもひとつの『重要な記録カット』ということで。





そして、冒頭にも書きましたように、アールグレイさんもJA8978を撮影されましたので、本記事にて紹介させて頂きます。



"JAL X 東京スカイツリージェット" Boeing 777-200 JA8978 羽田空港離陸 2012.5.13
http://www.youtube.com/watch?v=obDLUUR4H7M


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=obDLUUR4H7M&hd=1



2タミのデッキで撮影された、RWY34Rからの離陸+右旋回シーン。2タミ南側の誘導路をタキシングする様子も併せて、撮影されました。

ブログ記事(当該記事はこちら)によりますと、10時半過ぎに風向きが急に変わって東~南風となり、JA8978が出発する11時半頃にランチェンしてしまうのではないかとハラハラされたそうですが…

なんとか34Rから離陸してくれたため、辛うじて、東京スカイツリーを入れつつ撮影することができたとのことです。

ただ、東京スカイツリーとうまく絡めようと思っても、動画撮影ではなかなかうまくいかないのが実情なんですよね。

おそらく、今の私が2タミで撮影していても、なかなか計算どおりには絡められないかな…。

もし、うまく絡めようと思ったら、広角気味に撮影しなければならないですかねえ……うーむ、これはある意味、難しい問題ですな。

ま、それはそれとして…

同じ空港で、且つ、同じ日の撮影であっても……今回のように、アールグレイさんは2タミから、ワタクシは浮島からという感じで、それぞれ違う地点から撮影してみると、面白いですよね。



ちなみに…

今日の出撃では、JA8978と併せて、今月7日から羽田~北京線に就航している『ボーイング787 ドリームライナー』も撮影されました。JA8978と同様、タキシング+34Rからの離陸+右旋回シーンです。

※羽田での撮影は、昨日に引き続き、2回目とのことです。



Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA822J 羽田空港離陸 2012.5.13
http://www.youtube.com/watch?v=1Pi0--gLGpo


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=1Pi0--gLGpo&hd=1



この場をお借りして、昨日・今日は羽田への出撃、お疲れさまでした>アールグレイさん。





【追記】 5月14日・23時45分

新千歳ベースのS.Komatsuさんの動画も届きました。タキシング+RWY01Lからの離陸シーンです。



東京スカイツリージェット、故郷へ向けTake off!JAPAN AIRLINES Boeing777-200 JA8978
http://www.youtube.com/watch?v=IIKcUEZYYJs


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=IIKcUEZYYJs&hd=1



強風の中での出撃だったとのことですが……何はともあれ、撮影お疲れさまでした。










では、今回はこの辺で。





nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

アールグレイ

本日は出撃お疲れさまでした!
昨晩はスカイプ会議で遅くなったのに早朝の着陸を無事ゲットですね!
午前中で逆光気味でしたが、しっかりと塗装が収められていてナイスです。

飛鳥山さんの動画はブレがほとんどなく安定している上、
「自分の型」でパンが動作されているので安心して見ることができます。

いやはや、恐れ入りました!★×5!

※動画紹介ありがとうございました。
by アールグレイ (2012-05-13 22:51) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

こちらこそ、ありがとうございます。私のほうも、先ほど、アールグレイさんの動画に( ・∀・)つ★★★★★入れさせて頂きました。

ま、確かに、午前中の撮影だと逆光になってしまいますけれども、2タミでも浮島でも、どアップで撮ると、塗装の部分までハッキリと収めることができますからね (^-^)b。

さて、次は、どこから狙いましょうかねえ……いろいろ考えておきます。



by 飛鳥山雅明 (2012-05-13 23:18) 

S.Komatsu

お疲れ様です!
コメ復活されたんですね(やったぁーーー!)

スカイプ会議で刺激されて行ってしまいましたようで(笑)
東京スカイツリーのロゴと鶴丸ロゴをきちんと画面内に収めフォローし続ける所が”飛鳥山スタイル”で気持ちよく拝見させて頂きました。

オイラも昨日出撃しましたが降りは撃沈(強風には勝てませぬ・・・)
上がりのみYOUTUBEにアップさせて頂きました。

JALのB8、羨ましいぃ~~~
by S.Komatsu (2012-05-14 23:23) 

飛鳥山雅明

◎S.Komatsuさん

こちらこそ、昨日は出撃お疲れさまでした。とりあえず、コメント復活は「承認制」という条件付きですけれども ( ̄ー ̄;)。

今しがた、本記事に追記として掲載させて頂きました (。・ω・)ノ゙♪>JA8978@新千歳。
by 飛鳥山雅明 (2012-05-14 23:48) 

アールグレイ

>飛鳥山さん
こちらのブログへのコメントありがとうございます。
なぜかコメントが表示されなかったのでこちらにレス(笑)。

さすがに離陸機は城南島では迎え撃ちされなかったんですね。
もしかしたら9:10のJALの787と両方とも迎撃されたのかと思ってました。
JALの787も増えて特別塗装機も期待したいですね。

S.Komatsuさんの動画もさすがですね~!
お二人とも自分のスタイルをお持ちでうらやましいです。
by アールグレイ (2012-05-15 00:20) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

((((゚д゚;ノ)ノ アラマ……私のコメントが表示されていなかったとは(汗)>アールグレイさんのブログ。

それはさておき、この日は浮島町一本勝負でした。
城南島での迎え撃ちまでやろうとすると、移動が大変になってしまいますので、それはもう、無理でした。
しかも、私の場合は、三脚・カメラともに、物凄く重いですし…。
by 飛鳥山雅明 (2012-05-15 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。