So-net無料ブログ作成

金環日食in東京 【2012年5月21日撮影】

今日・2012年5月21日、日本各地で金環日食が観測されました。

日本で金環日食が観測されたのは、1987年の沖縄以来、25年ぶりのことです。

ちなみに、東京など関東地方では1839年(江戸時代)以来173年ぶり、大阪では1730年(同)以来282年ぶり、名古屋では1080年(平安時代)以来932年ぶりの観測となったとのことです。

※金環日食にならなかった地域でも、太陽が大きく欠ける部分日食が観測されました。



【関連記事】

東京でも観測 雲の切れ間から(MSN産経ニュースより)

列島の空、金のリング 広範囲、4分間の天文ショー(同上)

太陽が指輪のように見える金環日食、太平洋両岸で観測(AFPBB Newsより)



自宅で撮影した金環日食(食の最大の時のキャプチャ)。雲がやや多くなってしまったのが心残りでしたが。



世紀の天文ショーとなった今日の金環日食。私も今朝、非常に貴重な光景を、自宅から撮影いたしました。



そして、つい先ほど、私が撮影した動画をアップいたしましたので、ぜひ、ご覧くださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=vm9EyN3tsek


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=vm9EyN3tsek&hd=1



朝7時~8時に撮影した8カットを、1本にまとめて収録いたしました。

今回使用した機材はXR500Vで、日食観察用グラスをビデオカメラに固定し、デジタルズームを使って撮影いたしました。

本動画の前後は部分日食の様子で、食の最大の様子は、2分15秒あたりからとなります(約1分間)。

食の最大の時に雲がやや多くなってしまったのが心残りですけれども、なんとか金環日食をビデオに収めることができました。

今回のような貴重な経験をすることができたことに、深く感謝しなければならないですね……いやホント、感動いたしました。





【追記】 23時半

遅くなってしまいましたが(スミマセン)、羽田ベースのアールグレイさんも金環日食を撮影されましたので(@都内)、本記事にて紹介させて頂きます。



Annular solar eclipse 金環日食 in Tokyo 21 May, 2012
http://www.youtube.com/watch?v=MJTyCbmZLEw


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=MJTyCbmZLEw&hd=1



私が10分刻み(食の最大の時のカット以外)で撮影したのに対し、アールグレイさんは、7分間ノーカットで撮影されました。

ブログ記事によりますと、かなり雲が邪魔になったものの、雲のおかげで日食フィルターなしでも撮影できたとのことです。

※当該ブログ記事にて、私の動画を紹介して頂きました。ありがとうございました m(_ _)m。










【おまけ】

私のほうは、こんな感じで、金環日食を撮影しておりました。↓

金環日食の撮影風景・その1。

金環日食の撮影風景・その2。

金環日食の撮影風景・その3。





私のチャンネルはこちら。

http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

アールグレイ

撮影お疲れさまでした!
日食フィルターを通すと、こんな風に見えるんですね~。
日食は一生に何度も見るチャンスが訪れない天体ショーなので
雲が多かったとはいえ撮影できてよかったですね。

次は金星が太陽と地球の間を通過する6月6日、
これは日食フィルターがないと撮影は無理ですね。
by アールグレイ (2012-05-21 23:06) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

こちらこそ、お疲れさまでした。いやホント、私としても、今回の貴重な機会に撮影できてよかったです。
ちなみに、今回使用したフィルターはといいますと……それほど金をかけなくて済むヤツだったんですが。

そうなんですよね、次は6月6日の『金星が太陽と地球の間を通過する様子』ですけれども、果たして、撮影できるのであろうか…(できれば撮影したいです)。

おっと…
遅くなりましたが、後ほど、アールグレイさんの動画も、(追記として)本記事に載せさせて頂きます m(_ _)m。

by 飛鳥山雅明 (2012-05-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。