So-net無料ブログ作成
検索選択

日航A300-600Rの完全退役から1年…。

元・日本エアシステム(のちに日本航空ジャパン→日本航空インターナショナル→日本航空)が1991年に導入したエアバス社製の旅客機・A300-600Rが惜しまれつつも完全退役となってから、今日でちょうど1年を迎えました。

昨年3月1日に完全退役となったボーイング747とともに、機材整理のため、同26日をもって退役となる予定だったわけですが、同11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)による輸送力強化のため、退役が延期となっておりました。

その後、A300-600Rの正式な退役日が決まり、退役までの間、羽田~青森線・羽田~秋田線などで活躍しておりましたが、ちょうど1年前の今日をもって、A300-600Rは完全退役となってしまいました。

正直、A300-600Rの退役は、私の大好きな機種のうちのひとつだっただけに、残念でなりませんでしたが…

日航の経営再建のことを考えると、退役は止むを得ないことだったのかも知れません。

でもやはり……退役はホント、寂しい限りです。



日本航空 JA016D@東京国際空港(城南島海浜公園より)。RWY34R上がりの迎え撃ち。秋田行きです。



秋田から戻ってきたJA016D。



さて、今夜は、ちょうど1年前のA300-600R運航最終日に撮影した同型機の記録カットをアップしてまいりました。

これと併せて、今年・2012年度限りで退役予定のMD-90の記録カットもアップしてまいりました。





エアバスA300B4-622R JA016D 【2011年5月31日撮影(※11時台と14時台に撮影した記録カット)】
http://www.youtube.com/watch?v=hyrVlZrCFG8


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=hyrVlZrCFG8&hd=1



風速20ノット前後のやや強い東寄りの風が吹く中、秋田に向けて出発する時の様子と、秋田から到着する時の様子を、城南島海浜公園で撮影した記録カットです(使用滑走路はいずれもRWY34R)。

出発時のカットでは、エアボーン直後の右旋回が早かったため、結果的にはお腹を撮ってしまう形となりましたが、私としては、それはそれで画になると思っておりました。

しかしながら、本動画のようなA300-600Rの右旋回の光景が過去のものになってしまったと思うと、やはり、寂しさを感じますよね…。










そして今夜は、もう1本アップしました。今年度限りで退役予定となっている、こちらの機種です…。



マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8066 【2011年7月10日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=DZtG2p2A_tE


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=DZtG2p2A_tE&hd=1



京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーン。このような光景が見られるのも、あとわずかとなってしまいました。

MD-90もすでに何機かは退役(デルタ航空へ売却)となり、今現在も運航されている機体は、だいぶ少なくなってきているものと思われます。

まだまともに撮影できていないという方は、兎にも角にも、今のうちにシッカリ撮影されることを、強くおすすめいたします。





日本航空 JA8066@東京国際空港(京浜島つばさ公園より)。もうまもなくRWY22に着陸…。



着陸滑走中のJA8066。国際線旅客ターミナルをバックに…。





今回も短めとなってしまいましたが……今月のブログ更新は以上です。





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アールグレイ

どもです。
JALのA300-600R退役から一年、早いですね。

決して古い機種というわけではないとは思うのですが
機材整理でリストラされてしまったことはいまだに残念に思います。

MD-90も退役を控えて旧JAS機が一気に少なくなってしまいますね。
撮影も今のうちに、ということで私ももう少しMD-90を
追いかけたいと思います。お互いがんまりましょう!!
by アールグレイ (2012-06-01 14:38) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

お疲れさまです。いやホント、あっという間の1年という感じですけれども、正直、未だに信じられない気持ちでいっぱいです。
そして今度は、MD-90までもが退役となってしまうわけですけれども、これまた残念な気持ちになりますね…。

私のほうも、あと少し、MD-90を追いかけていこうかと考えております。

by 飛鳥山雅明 (2012-06-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。