So-net無料ブログ作成

【さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8070@東京国際空港 【2013年1月13日撮影】

こんばんは。

昨日の記事に書いたとおり、今日、羽田(浮島町公園)まで出撃してまいりました。

今年3月限りで全機退役予定となっている日航のMD-90のうちの1機で、かつ、MD-90唯一の鶴丸塗装となっているJA8070を、なんとか無事に撮影することができました。



日本航空 JA8070@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA8070・機体前方のアップ。



JA8070・機体後方のアップ。



JA8070・後追いキャプチャ(その1)。



JA8070・後追いキャプチャ(その2)。2本の管制塔をバックに…。



JA8070・タッチダウンの瞬間。



では、早速、ご覧頂きましょう! RWY34Lへの着陸シーンです!





[退役記念チャーターフライト] Japan Airlines MD-90-30 JA8070 @ Haneda [January 13, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=TLS81y6QSkY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=TLS81y6QSkY&hd=1



冒頭にも書いたように、日航のMD-90は、今年3月限りで、すべて退役する予定となっております。

それを記念して、JA8070を使用した『さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト』が、昨日・今日(12日・13日)の2日間にわたって行われました。

昨日は『羽田→釧路→大分』、そして今日は『大分→羽田』というルートで運航されました。



【関連リンク】

さようならMD90型機 退役記念チャーターフライト 2日間 ※日航の公式サイトより。

エンジン音が好き…MD90退役記念でフライト ※YOMIURI ONLINE(読売新聞)より。



今日の羽田着をぜひとも撮影しなければ……ということで、今日、緊急で、浮島まで出撃したわけです。

必ず一度は撮影しておきたかった、鶴丸のJA8070。やっとの思いで、撮影することに成功いたしました。

実は、タッチダウン後の転がり(着陸滑走)をもうちょっと長めに撮りたかったのですが、別の撮影者に妨害されてしまいました(ただし、本動画では当該部分をカット)。

「誰よりもイイ画をとりたい」……その気持ちはわかるんですけれども、もうちょっと、他の撮影者のことも考えながら撮影して欲しかったですね。もちろん、自分自身にも言えることですが。



ま、私のブツクサはさておき……今日の撮影は、私としても、非常にいい思い出となりました。ホント、感動しました。

もちろん、今回のチャーターフライトに搭乗された皆さんにとっても、いい思い出になったことと思います。



取り急ぎ、ご報告までに。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アールグレイ

浮島でのJA8070迎撃、お疲れさまでした!
冬の羽田にしては風も弱くいい天気になりましたね。
退役直前に無事収めることができてよかったですね。

もしこのフライトが14日(月)だったら・・・
雪の中着陸するシーンが撮れたかも、と思ったのですが
A滑走路が閉鎖になって撮影できなかったかも・・。

全機退役まであと二ヶ月ちょっと。
まだまだ時間があるのか、もうないのか感じ方はいろいろでしょうけど
無事最後まで運航して欲しいですね。

by アールグレイ (2013-01-14 12:45) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

こちらこそ、2日間の迎撃、お疲れさまでした!

もし、今日だったら……確かに、スゴイ光景が撮れそうだったんですが、羽田の場合は、そんなわけにはいかないみたいですね。
大雪の影響で、A滑走路(D滑走路も?)が閉鎖されてしまったようですので。
それに、私の場合、雪の中での撮影なんて、全然経験していないですからね(あくまで旅客機・貨物機動画の場合)。
今日現在、『雪撮影』の装備なんぞ、まったくといっていいほどありませぬ……ま、『雨撮影』は何度か経験しましたが。

それはともかく……私としても、無事に最後まで運航されることを、願う次第です>日航MD-90。
by 飛鳥山雅明 (2013-01-14 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。