So-net無料ブログ作成
検索選択

憲法記念日に撮影した、国際興業バスの記録カットを3本アップ。 ~戸田公園駅、南橋、紅葉橋南~

こんばんは。

ゴールデンウィーク後半に突入しましたが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

今日・3日は、国民の祝日のひとつである『憲法記念日』。「憲法改正しろ」とか「9条等を守れ」とか、いろいろご意見があることかと思いますが、とりあえず、このお話はしない方向で……というのも、私のブログは、あくまで、旅客機・貨物機動画を中心とした『のりもの動画』のブログなのですから。

その点については、何卒、ご了承頂きたいと思います。



国際興業バス 5114@戸田公園駅バス停。 戸52系統 下笹目行き。



国際興業バス 6638@南橋バス停。 赤50系統 王子駅行き。



国際興業バス 6021@紅葉橋南バス停。王22系統 王子駅行き。



さて、今回は、今日撮影した国際興業バスの記録カットを、簡単に紹介させて頂きます。3本とも機材はXR500V、手持ち撮影です。ぜひ、ご覧になってくださいね。





5114@戸田公園駅バス停 【戸52系統 下笹目行き】
http://www.youtube.com/watch?v=l8cs-w0tt4Y

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=l8cs-w0tt4Y&hd=1



埼玉県内で初めて撮影した同社のバスが、こちらの5114。戸田営業所に所属するノンステップバスです。

今日の予定では、あと数台撮影しようかと思ったのですが、あまり時間がなかったので、同駅バス停で撮影したのは、この1台のみとなりました。

次の機会は、戸田市のコミュニティバス『TOCO』を、撮影してみたいものですね。





6638@南橋バス停 【赤50系統 王子駅行き】
http://www.youtube.com/watch?v=jcbAN-ZJKEY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=jcbAN-ZJKEY&hd=1



戸田公園駅からの帰り際に撮影した、6638。赤羽営業所に所属するワンステップバスです。

ちなみに、私の地元を走る赤50系統は、赤羽駅西口~王子駅を十条駅経由で結ぶ路線でして、日中はおおよそ12分間隔で運行されております。





6021@紅葉橋南バス停 【王22系統 王子駅行き】
http://www.youtube.com/watch?v=9AaOC-9EOLY

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=9AaOC-9EOLY&hd=1



自宅に戻り、そこから1分のバス停で撮影した、6021。池袋営業所に所属するワンステップバスです。

紅葉橋南バス停……そうです。ここはまさに、私の地元。

で、今回撮影した6021。路線バスでは珍しい、V形8気筒エンジン(型式=8PE1)を搭載……独特のV8サウンドを堪能することができます。



ということで、今回は、3本の国際興業バスの記録カットを、簡単に紹介したわけですけれども、ひとつ、不満な点があります。

それは、戸田公園駅での件でもなく、カメラワークとかでもなく…



祝日だというのに、バスの前面に、国旗(日の丸)が掲げられていないことです!!



都営バスや他のバス会社(の殆ど)は、祝日には国旗をシッカリと掲げながら運行しているというのに……私の撮影経験で言わせてもらうと、国際興業バスだけは、何故か、掲げられていないんですよねえ。

いやホント、「なんで!?」の一言に尽きますよね。

わが国を代表するバス会社のうちのひとつなんですから、せめて、祝日運用の時は、シッカリと国旗を掲げましょうよ…。



【追記】 5月4日 2時半

改めて調べたところでは、2004年(平成16年)末にアメリカのサーベラスが国際興業を買収して以降、国旗を掲げなくなったようです。

今更言うことではないかも知れませんけれども、なんでサーベラスの傘下になり、国旗を掲げなくなっちゃったのよ……それにしても、ヒドイ話ですな。





ではまた後日。合掌……ありがとうございました!





あと、お知らせを一点。明日・4日『みどりの日』は、ありがたいことに、休日出勤です。





nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

すずたろう

外資にやられたか。
日本では2012年12月までは日の丸が大嫌いな左翼政権であったが。
by すずたろう (2013-05-05 14:11) 

飛鳥山雅明

◎すずたろうさん

まず、投稿者から一点、お願いがあります。本ブログではコメントを記入頂く際、URL必須となっておりますけれども、無効なURLは入力しないよう、お願いいたします。

で、そちらから頂いたコメントの件・・・まさしくそのとおりですな。2009年8月末から昨年12月までは、国旗(日の丸)を切り裂いて党旗を作った政党が、政権を握っていましたから。

それにしても、外資にやられて国旗を掲げなくなったというのは、私としては、納得がいかないですね>国際興業バス。

ってか、なんでサーベラスなんかに買収されちまったんだろうなあ・・・ハッキリ言って、これは大失敗でしょうね。

そんな国際興業グループも憎いですけど、サーベラスはもっと憎い・・・。

by 飛鳥山雅明 (2013-05-05 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。