So-net無料ブログ作成

【16R上がりを反対側から迎え撃つ!!】 フィンランド航空 エアバスA330-302X OH-LTR@成田国際空港 【2013年3月6日撮影】

ご無沙汰しております。

いやあ、それにしても、今月はマジで忙しい……今までの中でも、一番忙しいですな。勿論、何度も書いているように、忙しいというのは、非常にありがたいことです。

この忙しさのためか、今月は一度も空港に出撃しておりません。というより、出撃できませんから。

来月こそは、どこでもいいから、出撃したいところ……でも、来月もまた忙しくなりそうなので、出撃できるかどうかは、わからないですね。

※ちなみに、今月末(30日)は、吉祥寺にある猫カフェ『てまりのおうち』に行くことがすでに決まっております。



フィンランド航空 OH-LTR@成田国際空港(RWY34Lエンドより)。RWY16Rからの離陸を迎え撃ち。



OH-LTR・機体前方のアップ。



OH-LTR・機体後方(尾翼)のアップ。



上昇中のOH-LTR。後追いキャプチャ。



引き続き、上昇中のOH-LTR。AY74便 ヴァンター(ヘルシンキ)行きです。



さて、昨夜は、約1か月ぶりに、旅客機動画をYouTubeにアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。

お手すきの折に、ぜひ一度、ご覧くださいませ。





Finnair Airbus A330-300 OH-LTR takeoff @ Narita RWY16R [March 6, 2013]
http://www.youtube.com/watch?v=X7IkSRKl1OE

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=X7IkSRKl1OE&hd=1



RWY34Lエンドから撮影した、16Rからの離陸シーン。成田での旅客機動画撮影における、最も難易度の高いカメラワークが要求されるもののうちのひとつです。

撮影時間そのものは1分~2分くらいと短いものの、離陸の迎え撃ちほど難しいものはない……と言っても、過言ではありません。

ですが、当然ながら、撮影は、思い切って、『どアップフォロー』のままで行うべきです。

そのほうが、より迫力のある画をモノにすることができますからね。



ちなみに、私のベースである東京国際空港(羽田)での撮影でも、本動画と同じようなシーンを撮ることができますよね。

たとえば、浮島町公園(川崎市)から16R上がりを迎え撃つとか…。

城南島海浜公園(大田区)から34R上がり+右旋回を狙うとか…。

この中で、最も難易度が高いのは、やはり、城南島からの34R上がり+右旋回狙いですかね。

ま、いずれにせよ、パン・チルト操作を的確にこなしつつ、且つ、三脚に足をぶつけないよう、慎重に撮影しなければならないわけですから。

このようなカメラワークを何度も何度も経験していくうちに、必ずや、自分自身のカメラワークが上達していくわけですから、ホント、挑戦してみる価値は、大いにありますよ。

本ブログをご覧の皆さんも、ぜひ一度、本動画のような撮影に、挑戦してみてくださいね。





ということで、明日・土曜日も出勤です。それではまた。合掌……ありがとうございました!!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。