So-net無料ブログ作成

復刻!モヒカンジェット…昨日、伊丹から羽田へフェリーされました(^-^)/~~ 【JA602A】

こんばんは。11月も今日で終わりですね…(^ω^;;)

昨日は早朝からある機体[飛行機]を撮影しに…ということで
羽田空港(東京国際空港)の南側にある、浮島町公園(神奈川県川崎市)に行ってきました。

その機体とは……そうです、いよいよ明日(12月1日)から、羽田~宮崎線・羽田~鹿児島線への就航が予定されている、全日本空輸(ANA)の『モヒカンジェット』を撮影しに行ってきたわけです(●´ω`●)
懐かしのモヒカン塗装が20年ぶりに復活するということで、話題になっています。
ちなみに、今回のような『復刻塗装機』が運航されるのは、日本の航空会社としては初めてのことです。

※モヒカンジェット関連のリンクです。
http://www.ana.co.jp/pr/09-0709/09-159.html
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/mohican-jet/



で、そのモヒカンジェットですが
昨日の朝、伊丹空港(大阪国際空港)にある全日空整備(ANAM)をドックアウトし、羽田へフェリーされました。
モヒカンジェットに変身したのは、コチラのボーイング767-300型機・JA602Aです。
(8時半ごろに伊丹を出発→9時15分ごろ、羽田に到着。便名はNH9006便)

羽田到着時の貴重な映像を昨夜、アップいたしました。 ↓


http://www.youtube.com/watch?v=A4P5Cq1PRcc





<撮影こぼれ話>

話題の復刻塗装機がフェリーされる…それも日曜日に、ということで
同公園周辺も、ものすごい人出になりそうだと予想していましたが.。o○

現場に着いたときには、ほんの数名しかおらず…(^^;)
しかも、ほとんどの方は釣り目的…(^^;;)
さらに、ビデオ撮影は自分だけ…(^^;;;)
そんでもって、北東の風が10ノット前後と強く、気温も10℃前後で、クソ寒かったし(´;ω;`)[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

……なんて不満たれてても何にもなりませんので
そこは気合いで乗り切りました[どんっ(衝撃)](`・ω・´)∩

強風の影響もあってか、小刻みなブレは多発したものの、撮影はなんとか成功[手(チョキ)](^^)

が、あまりの寒さに…
モヒカン撮影後、すぐさま自宅に戻ることにしました。





<伊丹出発のシーン…Nao Nakagawaさん撮影>

この日は伊丹を出発するシーンもユーチューブにアップされました。
撮影されたのは、伊丹をベースに活躍されている、『ムービー@旅客機』のウェブマスター・Nao Nakagawaさん(以下、ナオさんと表記)です。

フェリーフライト時には、電話で速報を入れてくださったりと、いろいろお世話になっています。
この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。
改めて、今後とも宜しくお願いいたします。

伊丹での記事については、ナオさんのサイトにも書かれていますので、そちらをご覧頂くことにいたしまして…m(_ _)m

伊丹出発のシーンを、実際にご覧頂きましょう…まさに『歴史的瞬間』[飛行機]


http://www.youtube.com/watch?v=E6DlOTQVtkU



20年以上も旅客機を撮り続けられているナオさんの素晴らしいカメラワーク、尊敬に値します。
現在の主力機材はHDR-FX7(私と同じです… ^^;)、今回の動画も、この機材を使って撮影されたと思われます。

実際、今の私の基本的なカメラワークは、ナオさんの影響を相当受けておりまして
いわゆる『記録カット』では、私も、機体をアップでフォローしていますσ(^-^;)



※以下、ナオさんのサイトやチャンネルを、コチラにリンクさせて頂きましたm(_ _)m

ムービー@旅客機 (airliners.jp)
2009年11月現在、約3000点ものカット(QuickTimeムービー)を公開されています。
また、ブログの更新もコチラから行われています。
http://www.airliners.jp/

のりもの動画館@YouTube (Nao Nakagawa's Project)
今回のモヒカンジェットのほかにも、旅客機を中心に、船舶や鉄道等、さまざまな乗り物の動画をアップされています。
http://www.youtube.com/user/NaoNakagawa





来年以降の話ですが、私も伊丹に遠征しようと思っています[exclamation×2]
もちろん機材はFX7で…
(`・ω・´)∩
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

バートくん2歳@ねころび

真夜中に更新ですm(_ _:)m

昨日の話ですが…
Cat Cafe ねころびバートくん(スコティッシュフォールド)、この日が2歳の誕生日でした。
昨夜行われたバートくんの誕生日会に行ってきまして、2時間前に帰還…その直後から書いていました(;´Д`)

バートくん、2歳のお誕生日おめでとう[バースデー](ノ^^)八(^^ )ノ
素敵な一年になりますように。

3367367

↑ この画像のほか、昨日は計6枚アップいたしました。
⇒ So-net Photoサービス終了に伴い、各画像をブログにインポートいたしました。以下のリンクよりご覧くださいm(_ _;)m (2010年5月10日)

http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25-1
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25-2
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25-3
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25-4
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2009-11-25-5

===

ところで、これはあまり書くもんじゃありませんが、正直に言ってしまいますと.。o○

彼はかなりの臆病者でして[がく~(落胆した顔)]
ねころび随一の「引っ込み思案」な性格の持ち主です。

かれこれ1年以上、ねころびに通っている私の経験談として…
この方と遊ぼうと思っても、まず逃げます[どんっ(衝撃)]ε=ε=ε= ヾ(;゚д゚)ノ[どんっ(衝撃)]
下手すると、人間が入れないくらいの狭いトコ(たとえば、ニャンコ専用のトイレの中)に隠れてしまうこともしばしばです。

※どうもバートくんにはトコトン嫌われているようです、ワタシ…(-.-)ボソ

まあ、人間と同じで、いろいろなタイプの性格のニャンコがいますからねσ(^-^;)

===

そんなバートくんですが、以下の動画のように、遊ぶ時は遊びます。

バートくん@ねころび (撮影=飛鳥山雅明)


↑ 最後のほう、なぜか、もっちーくんに「こんにゃろ[むかっ(怒り)]」と突っ込まれていますが(^ω^;;)

バートの1人遊び (撮影=ねころびスタッフ)




時にはデレデレしたり、甘えたりすることもあります( ̄ー ̄)ニヤリッ ↓

デレデレバート (撮影=ねころびスタッフ)


甘えモードのバート君 (撮影=ねころびスタッフ)




運が良ければ、鳴き声も聞けるかも…ってか、コチラはまだ仔猫だった頃の動画でして、普段は鳴きませんけれども(´・ω・`;) ↓

バートの鳴き声 (撮影=ねころびスタッフ)




とりあえず、この辺にしときますが…(^^;)

このほかにも、バートくん関連の動画はいくつかあると思いますので、ユーチューブにて『ねころび バート』と検索して頂くか…
あるいはねころびチャンネル@ユーチューブからもご覧頂ければ…と思います(勝手な宣伝でスミマセン… ^^;)

ちなみに、今のところ、私がアップしているバートくんの動画は、上記の動画を入れて、まだ2本しかないので(^^;;)
気が向いたときに、少しずつアップする方向で行きたいと思います。気長にお待ちくださいませm(_ _;)m

なんせ、ワタシャあくまでも、飛行機の動画が中心なものでして(^^;;;)



あ、そうそう.。o○
10月に行われたぷっさんの時と同様、今回の誕生日会の動画を撮りましたので
近日中に、素材選考および編集した上で、アップいたします。

ではでは…(_ _).oO



※追記 2009年11月30日
遅くなりましたが、動画を埋め込みました[映画]


http://www.youtube.com/watch?v=Z1AEvkM4i7Q

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… バート@ねころび パート6 [飛鳥山雅明@ねころび]

◎2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





ラグマットの上でお昼寝中のバートくん……「うーん、ここは気持ちいいなあ.。o○」
nice!(0)  コメント(0) 

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… バート@ねころび パート5 [飛鳥山雅明@ねころび]

◎2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





「な~んでそんなに近づけて撮るんだよぉ~」
nice!(0)  コメント(0) 

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… バート@ねころび パート4 [飛鳥山雅明@ねころび]

◎2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





パート3と同じく、あくびの瞬間です。さらにボケボケですが(滝汗)
nice!(0)  コメント(0) 

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… バート@ねころび パート3 [飛鳥山雅明@ねころび]

◎2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





夜撮でボケボケですが(汗)……あくびする瞬間を撮ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… バート@ねころび パート2 [飛鳥山雅明@ねころび]

◎2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





ケージの中のバートくん……なぜか、立ち上がっています(笑)

ボケボケでスミマセン
m(_ _;)m
nice!(0)  コメント(0) 

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… バート@ねころび パート1 [飛鳥山雅明@ねころび]

◎2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





スコティッシュフォールドのバートくん。
遅まきながら、今回が初登場です(^-^ゞ

今日が2歳の誕生日…おめでとう♪(ノ^^)八(^^ )ノ♪
nice!(0)  コメント(0) 

ボーイング747型機 HD記録映像集 2009年版

お早う御座います。

まずは、今回の件、いろいろトラブルがありまして、報告が遅くなりましたことをお詫びいたします。大変申し訳ありません。

公開に至るまでの経緯については後述いたしますが…
本日、新作長編動画をユーチューブに公開いたしました。
再生時間は45分、『長編動画』というよりも『超・長編動画』と言うべきところでしょうか。


http://www.youtube.com/watch?v=niqqDpB8m0A




前にも書いたとおり、今回の動画は、ユーチューブでのアップロードが747本目になるのを記念して制作したものでして…
私がこれまで成田国際空港および東京国際空港(羽田)で撮影してきた747型機の動画の中から、冒頭の1機を除いて、未公開だったカットを収録しています。
ま、同じアングルばかりなのが悔やまれる点ですが、初公開となる航空会社もありますし、羽田のカットでは、今までとは違った場所から撮ってみたものもありますし…
いろんな意味で楽しめるのではないかと思います。

動画の終盤には、惜しまれつつも、今年限りで全機退役となった、日本航空のクラシックジャンボの未公開映像も併せて収録してあります。

収録機材の数は、冒頭のを含め、40機です。



※撮影機材=HDR-SR11(テレコン=VCL-HG1737C)およびHDR-FX7

===

ところで.。o○
今回のテーマであるボーイング747型機、今年2月に生誕40周年を迎えたということで、本来なら40分で編集しようと思っていましたが
どうしても入れておきたいカットもあったので、結局5分オーバーの45分になってしまった、というわけです。

が、よくよく考えてみると.。o○



 『40周年』と『40機』……



こんなところに『40』つながりがΣ(゚Д゚;エーッ[exclamation×2]

コレ、つい最近になって気付きました。夢中になって編集していたので、なかなかココまで気が回りませんでした…。
恥ずかしい限りですm(_ _;)m





<公開に至るまでの経緯>

本来なら昨日公開予定だった新作長編動画ですが
一昨日の夕方から行っていたアップロード作業で、重大なトラブルが発生[どんっ(衝撃)]
何らかのエラーにより、動画ファイルの3分の1がアップされた状態で送信が止まってしまい、事実上の「アップロード失敗」…

 ガ━━━((゚Д゚;))━━━ン!!

実は、ちょうどこの時、私は所用で外出しており、その合間にアップロードを、ということで進めていました。
が、上記のように失敗となり、昨日のお昼ごろからもう一度やり直しました。

ホントは以下のことについて書きたくないのですが、あえて正直に言いますと…
一昨夜はあまりにもショックでパソコンを見るのも嫌になってしまったので、さっさと布団に入りまして、起きたのがちょうどお昼でした orz
ああ、情けない。。。

===

なんでこんなことになったんだろうと思いつつも…「2度の失敗は許されないぞ[むかっ(怒り)][パンチ]」という意気込みで、2回目のアップロード作業を開始[グッド(上向き矢印)]
今度は「マルチアップロード」の機能を使ってみました(`・ω・´)∩
その結果、結構時間はかかったものの、17時半すぎ、最初の関門は突破です。

続いて、ユーチューブ側のいわゆる「処理」作業…
アップロード完了から4時間余りがたったころ、ようやく『有効です』という文字が[ひらめき]
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

アップロード自体は無事に終わり、正直ホッとしました(*´д`*)

が、まだこの時は画質が相当粗い状態なので
もうしばらく待ったあと、ちゃんと再生されるかどうかの確認作業に入りました。

※この時点では、公開・非公開の設定は『非公開』にしていました。

確認作業の結果、再生そのものには問題ありませんでした。ただ、処理作業はまだ続いていたので、HD画質にはなっていませんでした。
もともとHD対応でアップしているので、処理が完全に終われば、HD画質になることと思います。→7時の公開開始から、HD対応の表示が出ました。

ちなみに、動画ファイルの大まかな情報ですが、画素は1280×720(720p)、MPEG2形式でエンコード.。o○
その結果、サイズはなんと6GB[exclamation×2]
今までアップしてきた動画の中でも最大のデータ量でした(#/_ _)/

実を言うと、アップロード時のデータ量を少しでも抑えるために、一時はWMV形式でエンコードしてアップすることも考えていました。
しかし、実際にエンコードした際、至るところで不快なノイズが発生してしまうなど、画質の劣化があまりにもひどかったので、この案は却下[バッド(下向き矢印)]
結局、MPEG2形式で再度アップすることを「強行」してしまったわけですが、上記のように、結果的には成功でした。

いやはや…パートナーのみに許される『10分超、ならびに20GB以下』(1動画につき)のアップロード、結構大変なんだなと、改めて実感いたしました(oДo;)ゼーゼー





ま、そんなこんなで大変だったわけですが
今回の長編動画、おひまな折にご笑覧頂ければ幸いです。とにかく長いですので(滝汗)

ではまた…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

長編動画のタイトルが決まりました

前回の記事で、新作長編動画を制作中…ということについて書きましたが
このたび、タイトルが決まりましたので、お知らせいたします。

 「ボーイング747型機 HD記録映像集 2009年版」

英語では「Various Boeing 747s @ Narita & Haneda - HD Collection 2009」と表記いたします。

いろいろ考えたのですが、結局これに決めた次第です(汗)
イメージ的には、昨年アップした、下記2本の動画の拡大版…
という感じかな(´・ω・`)[あせあせ(飛び散る汗)]


http://www.youtube.com/watch?v=Nu6ZNZPGkxo


http://www.youtube.com/watch?v=GKxRK-ks3Bo

※どちらもSD画質です。

うーむ、今考えると、当時はカメラワークもメチャクチャだったなあ…[がく~(落胆した顔)]
ま、これもひとつの「記録映像」だから、と割り切るべきか…いや、「そらアカン」かな?



で、今回の長編動画ですが
今まで公開していなかった…いや、公開をためらっていた(汗)航空会社のジャンボ機も併せて収録してあります。
あと、公開日は、来週の22日(日曜日)を予定しています。
ま、無事にアップロードできればいいのですが…。
なんてったって、久々の長編動画…いや、「超・長編動画」ですからねえ(-ω-;)

===

余談ですが…
先日放送された実写版「サザエさん」、視聴率が20.9%[晴れ]
いやはや、こりゃものすごい数値でしたなあ(^-^ゞ

関連記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000020-oric-ent

内容について細かいことは書きませんが、なかなか良かったです[るんるん]
その上で…
ドラマを見てものすごく夢中になってしまったのは、おそらく今回が初めてかな(゚-゜)\バキ

あと、これだけは書いておきたいな…(笑)
タマ役のぷっさん(プリン)も、「役者魂」を見事に発揮していましたョ( ・∀・)b
改めて、先日はタマ役お疲れさまでした。

===

さてと…
これから単発動画(すべてHD)を4本アップしなければならないので、とりあえず、今夜はこの辺で。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。