So-net無料ブログ作成
検索選択

祝・アップロード800本!!! - 『NCA アリエス』@成田国際空港 【JA08KZ】

祝・アップロード800本!!!@ユーチューブ



2008年にユーチューブのアカウントを取得してから1年7カ月……ついに今日、動画のアップロード本数が800本に達しました。

これまで私の動画をご覧頂いている皆さんに、改めて、感謝の意を表します。

そして、これからも、基本的には[飛行機]飛行機動画[飛行機]ということで、宜しくお願いいたしますm(_ _)m



800本目を記念してアップした今回の動画はコチラ……日本貨物航空(NCA)のボーイング747-400F型機『NCA アリエス』です(●´ω`●) ↓


http://www.youtube.com/watch?v=5NChmH7-kXU

型式=ボーイング747-4KZF/SCD
機体番号(登録記号)=JA08KZ
製造番号=36135/ライン番号=1408
シップネーム=NCA Aries (NCA アリエス)

撮影場所=成田国際空港RWY16Rエンド(さくらの山公園)
撮影日=2009年9月13日
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

ありがとう、京浜東北・根岸線の209系 ~明日が最後の営業運転~

しばらくぶりの更新…今回は久々に鉄道関連の記事をm(_ _)m

1993年の運用開始から約17年間、京浜東北・根岸線で活躍してきた209系(0番台)、明日・24日が最後の営業運転となります。

普段『空』の動画ばかりを公開している自分としても寂しく思う、209系の両線からの引退。約17年間、私の地元の路線を走ってきた電車ですからね。

今まで本当に、お疲れさまでした。そして、ありがとう…。



宮ウラ52編成、『ありがとう』のヘッドマーク付き。取り急ぎ、動画からのキャプチャを添付(撮影は昨日・今日の夕方) ↓

宮ウラ52編成@上中里

宮ウラ52編成@王子



最終日の明日も、撮りに行きます。
その後、計3日分の素材を1本にまとめて編集し、来週早々に公開する予定です。

それまでの間に、というのもナンですが
つい最近アップした209系の動画でもご覧くださいm(_ _)m



宮ウラ64編成@赤羽


HD版 (720p対応)
http://www.youtube.com/watch?v=vBO1uFteN2s&hd=1


宮ウラ61編成@田町


HD版 (720p対応)
http://www.youtube.com/watch?v=_QLSQH5tZPs&hd=1
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

おすすめ動画 ~ポルトガルのスポッターさんが3000本目の動画をアップ!~

こんばんは。

寒い冬晴れの日々が続いてますねえ……(´・ω・`)

そんなときには、飛行機動画でも見て、暖まりましょうか(笑)

てなわけで、本題。



今回紹介する『おすすめ動画』、私の動画ではなく(汗)、ポルトガルのスポッター、iur7氏(以下、コチラでは『ルイさん』と表記)の動画です。
まずはコチラの動画をご覧ください。 ↓


http://www.youtube.com/watch?v=kC5czFvLZ3M

運航会社=トルコ航空 (TK/THY)
型式=ボーイング737-8F2(w)
機番=TC-JGT
製造番号=34417/ライン番号=2009
撮影場所=ポルテラ空港 (ポルトガル・リスボン)

※(w)=ウィングレットつき、という意味です。



つい先日アップされた、トルコ航空のボーイング737-800型機、ちょうど3000本目のアップロードとなりました。
この場をお借りして……3000本目、おめでとう御座います[るんるん](ノ^^)八(^^ )ノ[るんるん]

そして、ルイさんへの敬意を表しつつ★★★★★です(・∀・)ノ゛

===

ところで、ルイさんの動画ですが……ポルテラ空港を中心に、これまでに各空港で撮影してきた数々の飛来機を『記録カット』として公開されています。
ってか、もう『記録カット一筋』って感じでしょうか。
(中には、飛行機以外の動画もあるかも知れませんが… ^^;)

私が見た限りでは、日本の航空会社の映像はYouTubeに公開されていませんが
今回の記事にて紹介したトルコ航空をはじめ、ブリティッシュ・エアウェイズ、ルフトハンザ ドイツ航空、エールフランス航空など、成田国際空港などでお馴染みの航空会社の映像も、ルイさんのチャンネル(以下のリンク参照)からご覧いただけます。
また、いわゆる『ビズジェット』も多数アップされています。

いやしかし、3000本というのは、とてつもないアップロード数ですね。
ウチのほうは今日現在で790本ですから(^^;)



ルイさんとの直接の面識はないのですが…m(_ _)m
これからも、彼の飛行機撮影を、陰ながら応援していきたいと思います。

で、実を言うと、私が飛行機撮影を始めるきっかけとなったのが、彼の動画だったのです。
アップでフォローし、かつ、機番(レジ)もシッカリと撮る……これに惹かれてしまったわけです。

彼のカメラワークと、今の私とのカメラワークは違えども、原則的には機番もシッカリと撮る、というのは、今も昔も共通しているような気がします。
むしろ、今の私は、機番を撮りつつも、ナオさんのようなカメラワークを目指している、と言うべきところですけれどもσ(^-^;) ←勝手にスミマセン



ということで、今回は、ルイさんの動画を紹介いたしましたが、おひまな折に、彼の撮影した飛行機動画もご笑覧頂けると幸いです。以下、チャンネルのリンクを.。o○

"Planespotting" ↓
http://www.youtube.com/user/iur7



あ、そうそう…
昨年の記事でも、ルイさんの動画をちょこっと紹介しています。コチラもあわせてどうぞ
( ´・ω・`)_且~~
http://asukayama747.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

池袋の『ねころび』、2周年まであと1カ月(*^-^*) ~昨年の話題を簡単に振り返る~

どうもこんばんは。

『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山雅明です(^-^;)\(-"-;)何言うてまんねん[爆弾]



さて、今回は[猫]猫関連[猫]の記事を。

一昨年よりいろいろな意味でお世話になっている、池袋『Cat Cafe ねころび』……2周年まであと1カ月です[揺れるハート]
いやホント、時が過ぎるの、早いもんですなあσ(^-^;)

昨年もいろいろな話題がありましたが、その中で、特に印象に残ったものを、2つ挙げておきます。



まずは、同9月にねころびにやってきた、スコティッシュフォールド(ロングヘア)の新メンバー・アイシャちゃん[猫]
(昨夜、ブログ更新後にアップした画像です。 ↓)

-9b478.jpg

ねころびとしては3匹目のおんなの子で、パッと見はシュガーさん(なぜか『さん』付け… ^^;)に似ているかな、という第一印象でした。
そのアイシャちゃんですが、驚くほど人懐っこい性格の持ち主です。
その上、シュガーさんぷっさん(プリン)など、年上の男性陣によくちょっかいを出してきます(笑)
同じスコ猫の誰かさんとは大違い(゚-゜)\バキ

そういやあ、ワタシャまだ1本しか動画をアップしていない[ふらふら]
そろそろ機会を見つけてアップしなきゃなあ…(´・ω・`;)


※追記
2010年5月10日をもって、So-net Photoサービスは終了…m(_ _;)m



つづいて……ぷっさん、ドラマに出演[映画]


http://www.youtube.com/watch?v=PUDxZ1jYgu4
(※撮影はねころびスタッフ氏)

国民的アニメ『サザエさん』の実写版にタマ役として出演、その後、ねころび店内でも一躍人気者に(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

その上、運動能力も半端ではありません(`・ω・´)∩ ↓


http://www.youtube.com/watch?v=YG_pG5b08aw
(※コチラもねころびスタッフ氏の撮影)

私も店内ではこのようにネコじゃらしを使って遊ぶ……いえ、実際には走り回るのですが(←もちろん、店内が空いているときに限ります)

 ぷ「(;´д`)ハアハア」
 雅「(oДo;)ゼーゼー」

このように、お互い息が上がってしまいます(爆)
それでも、遊ぶ時は結構楽しいものですョ、マジで[るんるん]





ま、こんな感じで昨年の話題を簡単に振り返ってみましたが、今年はどんな年になるのでしょうかね……楽しみです( ・∀・)b
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

かつて『So-net Photo』にアップした画像より… アイシャ@ねころび パート1 [飛鳥山雅明@ねころび]

2010年5月10日、『So-net Photo』サービス終了に伴い、本ブログにインポートいたしましたm(_ _;)m





スコティッシュフォールド(ロングヘア)のアイシャちゃん。
昨年9月にやってきたばかりのニャンコです。
今回アップしたのは、ちょうど入店した頃のものですが(汗)

オイラ、マジで惚れてしまったかも
(●´ω`●)

そういえば…
そろそろ、動画(ユーチューブ)のほうも、飛行機動画と並行してアップしなきゃならないなあ.。o○





※So-net Photoにアップしたアイシャちゃんの画像は、結局この1枚のみでした m(_ _;;)m
nice!(0)  コメント(0) 

【TC-JDJ/TC-JJD】 トルコ航空の動画×2本@成田国際空港

『旅客機動画』としては、今年初めてアップした動画を2本……いずれもトルコ航空の機材です。
ってか、その前にアップした3本はすべて貨物機でしたから(汗)

エアバスA340-311 機番=TC-JDJ 2009年9月13日撮影


HD版
http://www.youtube.com/watch?v=_eoEkeGDtXI&hd=1



2010年1月現在、成田~イスタンブール間を週4便で運航しているトルコ航空[飛行機]
(同3月28日からは週6便になる予定)
昨年の夏スケジュールまでは、上の動画のように、A340による運航でしたが、冬スケジュール(10月25日)からはコチラの機材に… ↓

ボーイング777-35R/ER 機番=TC-JJD 2009年12月27日撮影


HD版
http://www.youtube.com/watch?v=fn4upVISsnI&hd=1



そうです、トリプルセブンが同線に就航していました。

※うーむ、個人的にはA340の『上がり』のシーンを撮るのが好きだったのになあ(´・ω・`)

というのはさておき、前の記事にも書いたとおり、この日が初撮影でした。
本来ならもうちょっと早めに撮れればと思っていたのですが、諸事情により、今頃の初撮影となってしまいました。

いやしかし、ユーザーの関心が高いのは、やはり、トリプルセブンのようで((゚Д゚;))

===

<FX7の『手ぶれ補正機能』使用時の注意点>

ところで.。o○
今回紹介した上記2本は、画面の奥からコチラ側に向かって滑走→上昇していくシーンを、いずれもHDR-FX7で撮ったわけですが
ココで注意しなければならない点を1つ上げておきます。手ぶれ補正機能における『揺り戻し』現象です。
もちろん、今回の動画に限らず、飛行機撮影全般において言えることです。

現在、私が飛行機撮影のメイン機材として使用しているFX7で、超望遠の撮影時には、手ぶれ補正機能を使用していますが
この機能をうかつに使用すると、揺り戻しが発生してしまいます。
補正をオンにした状態で撮影している際、時折、画面の中で被写体が突然「カクッ」と戻るような現象……これがいわゆる、手ぶれ補正機能における揺り戻しです。
これは、補正の処理に混乱が生じてしまったり、あるいは、補正の限度を超えてしまったり……というような理由で発生するものと思われます。

ちなみに、私の経験で話すと、揺り戻しが特に発生しやすいのは、急角度・急上昇で離陸していく機体をフォローする時です。
特に、今回の記事でいえば、トリプルセブンの上がりのシーンですね。
加えて、成田のRWY34Lエンドで、着陸機をフォローする時にも発生しやすいです。

要するに、機体が自分の手前に迫り、上空を通過する際には、結構無理なフォローになりやすいため、揺り戻しが発生しやすくなってしまう、ということです。

せっかくうまく捉えたと思っても、この揺り戻しのせいで、1つのカットそのものがNGになってしまうという悲しさ……実際、私の撮影でも何度か発生しています(#/_ _)/



それを防ぐため、以下のような対策が必要になります。

FX7のユーザ設定ボタン(1番~6番)に『手ぶれ補正ON/OFF』を割り当てるのです。現在、私のFX7には、3番に割り当てています。
通常の超望遠撮影ではオンのままにし、機体が自分の手前に迫ってくる前、つまり、これら2本の動画でいうと、急上昇・急角度のフォロー時に補正を切る、という撮り方です。

機首が上がる頃に補正をオフ→尾翼が写る頃に再び補正をオン、という感じです。

しかしながら、ココでも悩ましい点が…(-ω-;)
撮影中に補正のON/OFFを切り替える際、時折、画角がカクッと変わることがあります(原因は分からないのですが)
これは、被写体(機体)とカメラ(撮影者)の動きがシンクロ(同調)していない時に補正のON/OFFを切り替えると、発生しやすくなります。
なので、切り替える際は必ず、被写体とカメラの動きが完全にシンクロしている時に行わなければなりません。

ま、このON/OFF機能も、状況に応じて、今以上にうまく使えればと、私は思います。
とは言うものの…
撮影者自身のブレも、できる限り低減させなければならないのも事実ですね(^ω^;;)

余談ですが、実は、A340のカットでは終始オンのままでした(汗)
幸い、揺り戻しは発生しませんでしたが、現在は、このようなシーンを撮る場合はほぼすべて、補正のON/OFF操作を行っています。





ということで今回は、FX7の手ぶれ補正機能に関する注意点について、いろいろと書いてみましたが
やはり、飛行機撮影というのは、何かと…





 奥が深い(;^ω^)





そんな思いで撮影に臨んでいるわけですが
これからもイイ作品を送り続けようと思うならば、もうとにかく『経験を積み重ねる』、つまり、『これからも飛行機を撮り続ける』ことしかありませんね。





 継続は力なり
 (`・ω・´)∩





◎最後に、お知らせをいくつか…
このあと、『So-net Photo』に1枚、画像をアップしてきます。
なお、この画像は、次のブログ記事に使用(埋め込み)いたします。

キャセイの貨物機(B-LIB)は、明日の夜、ユーチューブにアップする予定です。

追記 (23:40)
『So-net Photo』5月10日でサービス終了、とのことです……マジかよ(´;ω;`)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

今週アップロード予定の動画(2010年1月10日付)、その他もろもろ

お早う御座います。

まずは、今週アップロードを予定している動画をお知らせしておきます。すべて飛行機ですが(汗)
ただ、これらはあくまでも予定ですので、変更またはアップ中止になる場合もあります。

撮影場所はすべて成田国際空港Aラン周辺、カッコ内は撮影日です。



トルコ航空 ボーイング777-35R/ER 機番=TC-JJD
(2009年12月27日)
昨年10月25日(冬スケ)から成田~イスタンブール線に就航しているトリプルセブン…この日、やっと初撮影。
ホントは転がりも撮りたかったのですが、お昼ごろからランチェンで34→16使用に…[がく~(落胆した顔)]
でも結局は、34Lエンドからの『迎え撃ち』[どんっ(衝撃)](`・ω・´)∩

トルコ航空 エアバスA340-311 機番=TC-JDJ
(同9月13日)
昨年の夏スケまではA343でした。コチラは16Rエンド(さくらの山公園)から、34Lの上がりを…。
上記と同様、難易度の高い、豪快な『ドアップ・フォロー』で(汗)

日本貨物航空 ボーイング747-481F/SCD 機番=JA04KZ
(同6月7日/12月27日……2日分の素材を1本にまとめて編集)
NCAグリーンフレイター、久々にアップ予定。

キャセイパシフィック航空(カーゴ) ボーイング747-467F/ER/SCD 機番=B-LIB
(同12月27日)
過去に1度撮影しています。今回は転がりも併せて撮影@34Lエンド。

ガルーダインドネシア航空 ボーイング747-4U3 機番=PK-GSG
(同上)
新塗装機材。単発動画としてガルーダの機材をアップするのは、今回が初めてです。ってか、なんで今までアップしなかったのだろうか…(#/_ _)/



とりあえず、こんなところです。

===

ところで…
昨年、パートナープログラムへの参加が承認され、アップロードした動画への『広告の申請』について、このブログに書きましたが
その際、私が定める条件として(汗)、これらの動画については広告の表示を申請しない、と書いていました。
以下、当該記事から抜粋。 ↓

 ① 特別塗装の飛行機(ポケモンジェット等)
 ② 同様に、特別塗装の電車
 ③ 政府専用機等、要人輸送の飛行機
 ④ 自宅以外で撮影した動物の動画(おもに猫カフェ等で撮影している動画)
 ⑤ 評価があまりにも低い動画、もしくは評価のまったくない動画
 ⑥ BGMが入っている動画



以上の6点ですが、一部変更(改正)することにいたしました。あまりにも突然で申し訳ないのですが。
いずれも今年のアップロード分から適用いたします。なお、昨年までにアップロードした動画については、昨年の条件が今後も適用されます。
撮影日も一つの基準にしようかなと思っていましたが、そこまで考慮するといろいろ面倒なので、とりあえず、撮影日は問わず、ってことにしました。

昨年からの変更点は以下のとおりです。 ↓

①と②は基本的に廃止。特別塗装の乗り物も、申請の対象になります。
その一方で、テレビアニメ(ポケモンジェット等)やドラマ、映画の宣伝がなされている機体の『単発動画』に関しては、いろいろワケあって、今後も申請しない方向で…。
⇒ 2010年6月15日、一部記述変更 m(_ _;)m

③は継続。加えて、いわゆる自家用機やビズジェットも申請の対象外です(←昨年の分も申請せず)

④は、基本的に継続ですが、いろいろとお世話になっている『Cat Cafe ねころび』(東京・池袋)で撮影した動画の一部(原則的には『長編動画』)に限り、広告を申請しようと考えています。
ただし、すぐには申請せず、公開開始後の評価や再生回数をよく見極めた後、申請するか否かを判断いたします。

⑤も継続ですが、これらの動画の大半は、パートナープログラムへの参加を承認される前にアップしたヤツで、いまだに評価やコメントがないものも多数あります。
その上、今と比べると、画質もテクニックもあんまし良くないものばかりなので(汗)、今後もこれらについては広告の申請を見合わせます。
(※コメント拒否の動画はありますが、評価は今のところすべて、可能に設定しています)

⑥も継続です…ってか、今日までにBGMを入れてアップした動画なんて一つもない(;´∀`)
ウチは今後も、原則的に『ライブサウンド』(しかもアフレコなし… ^^;)で行きたいと思います。

===

うーん……まあ、私のチャンネルに関しては、いろいろとややこしい条件を設定しながら、動画への広告申請の可否を自分なりに判断しているわけでして(滝汗)
その上、「いくら自身が撮影したからといって、何でも申請すりゃいいってもんじゃない」という気持ちが、今でもものすごく強いですからね、私の場合…(-ω-;)

 「コイツ、やっぱヘンやな。ってか、あんなんでようパートナーになれたもんやな」

とお思いの方も中にはいらっしゃるかも知れませんが、私はそういうヤツなのです。このことについては、何卒ご了承をm(_ _;)m





とりあえず、今回はこの辺で筆を擱(お)くことにいたしまして…

3連休中日の今日もよく晴れるとのことなので
気晴らしに、これから羽田で撮ってくるかな[飛行機](●´ω`●)[飛行機]
内気な飛鳥山も、この時だけは『豹変』します(謎)

実は先週(3日)も、城南島に行って飛行機を撮っていたのですが、いまひとつハッキリしない空模様でした。
もう、この日はほとんど『撮影テスト』とか『ウォーミングアップ』って感じでしたね。

果たして今日は、どんなショットが撮れるかな.。o○

では、行ってきます
(´・ω・`)ノ~~
タグ:日記 その他
nice!(0) 
共通テーマ:blog

飛鳥山雅明・2010年の大きな目標……『マロウド』と『伊丹』

こんばんは。

2010年が始まって、早くも6日目が終わろうとしています(汗)
まだ『今年の目標』を掲げていませんでしたので、今夜発表いたします…m(_ _)m[あせあせ(飛び散る汗)]

その中でも、大きな目標が2つあります。





まず、第一の目標……

 『マロウドで飛行機撮影

私が約2年前に飛行機の撮影を始めて以来、成田国際空港の近くにある『マロウドインターナショナルホテル成田』での撮影がまだ一度もないのです(汗)
実を言うと、本来なら昨年一度行ってみようと思ったのですが、残念ながら、諸事情により行けませんでした。なので、「今年こそは!」ということで
2010年の第一の目標は、マロウドでの撮影です(`・ω・´)∩

マロウドインターナショナルホテル成田のサイトはコチラ ↓
http://www.toto-motors.co.jp/marroad/narita/

※予約の際は、もちろん『RW16プラン』で[ホテル]σ(^-^;)





第二の目標…

 『大阪国際空港(伊丹)で飛行機撮影』

東京在住である私の飛行機撮影は、東京国際空港(羽田)や成田国際空港がほとんどですが(※昨年は新潟空港への遠征もありました)
「今年は、これまでまだ一度も行ったことのない伊丹にて、飛行機撮影をしよう!」ということで
コチラを第二の目標に掲げました(`・ω・´)∩

ちなみに、もし私が伊丹で撮るならば……これらのようなカットを目指すことでしょう。以下、動画をいくつか紹介いたします。



伊丹空港32Lエンド - ITM/RJOO R/W32L end -


HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=esImFsyw3vE&hd=1


日本航空 B777-346 機番=JA752J (ワンワールド特別塗装機)


HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=LFSNwWLt_9w&hd=1


全日本空輸 B777-381 機番=JA751A (HD版テスト)


HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WnCBGcUJ4RI&hd=1



3本とも、伊丹をベースに活躍されているNao Nakagawaさんの撮影です。どの動画も、迫力満点です(`・ω・´)∩

※いやホント、ウチもこのド迫力を体験したいと思っていますです、ハイσ(^-^;)



ま、とりあえず、今年の大きな目標はこんな感じですが
今年も基本的には飛行機の動画を…ということで、改めて、2010年も宜しくお願いいたします。
時折、ネコちゃんや鉄道もアップする予定です(^ω^;;)





<おまけ>

今年最初の『飛行機動画』…日本貨物航空のJA02KZ(B747-481F/SCD)@成田です。昨年8月29日撮影。


HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=4PTxdtJsBRA&hd=1
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

2010年1月1日

明けましておめでとう御座います。本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

HDR-FX7@城南島



今年の目標、その他もろもろは別の記事に書くことにいたしまして…
これから早速『初撮り』の準備に入ります。
といっても、自宅ですが(汗)

要するに、初日の出を撮ろうかと…(`・ω・´)∩

※機材はもちろん、HDR-FX7です[晴れ]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。