So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の大量更新…一気に15機@YouTube

nice!(0) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング767-300 JA8265@雨の伊丹 (2010年7月12日撮影)

今日の東京、カミナリゴロゴロ… [雷][雨](x_x;)[雷][雨]

今日のワタクシ…オナカゴロゴロ [雷][台風](oДo;)[雷][台風]










っつーか…笑えないんですけどね。










昨日までの暑さから一転…大雨に加えて、寒いッ ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

今日の東京・大手町の最高気温は24.8℃。しかしこれは夜中の零時に出た数値でして、その後はずーっと気温が下がり続け、正午には19.1℃。ついに20℃を下回ってしまいました。

明日の最高気温も20℃を下回る予想、とのことですが…いやホント、一気に季節が進んでしまったような感じですな。ていうか、今年の夏はホントに長かったような気がします。

「今日の雨を境に、漸く秋らしい秋に突入かぁ[もうやだ~(悲しい顔)]…でもやっぱ、急に寒くなったり、暑くなったりというのは困りもんだな[ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]

と、パソコンの前でひとり呟く、腹痛の飛鳥山です (#/_ _)/ドテ。





JA8265@大阪国際空港。雨のエア・フロント・オアシス下河原より (´・ω・`)





さて、今夜は、この1機だけアップしてきました。今日の天気にちなんで…雨の日の離陸風景を。










続きを読む (動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

西武旧101系、最後の活躍を撮りに行く…@新小金井

この前の日曜日(19日)のことですが…動画撮影としては初めて、西武多摩川線の新小金井駅に行ってまいりました σ(^-^;)。

今年限りで引退になると思われる、低運転台の旧101系の撮影が最大の目的でした。

新小金井駅とHDR-FX7

「えっ…旅客機動画の人間が、鉄道を!?」

なんて思うかも知れませんが、時折、鉄道動画もYouTubeにアップしています。ただ、ブログではあまり紹介していないだけなので… (゚-゜)\バキ。

というのも、私のブログや同YouTubeチャンネルは、あくまで旅客機の動画撮影がメインなわけですからね。





ま、それはとりあえず置いといて…

私が撮影した動画の前に、まずは、こちらの動画からご覧ください ( ´・ω・`)_且~~。 ↓



最後の活躍 西武旧101系 多摩川線新小金井駅
http://www.youtube.com/watch?v=Jxc9YvTmjpw

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Jxc9YvTmjpw&hd=1



撮影されたのはayokoiさん『主役』の旧101系・223Fとともに、多摩川線用に登場したワンマン仕様のラッピング電車、新101系「春」号(春編成ともいいます。以下同じ)・247Fおよび「夏」号・249Fも併せて撮影されております。



撮影当時、多摩川線には2編成の旧101系が残っていたとのことですが、「春」「夏」両編成の登場後、旧101系は1編成のみ運用されることが多かったようです。

しかし…今月4日~5日にかけて、「秋」号・251F旧101系・221Fとの車両交換(甲種輸送含む)が行われていました(←つい最近知りました… ^^;)。

これにより、同線に残る旧101系は、223Fの1本のみとなってしまいました (´・ω・`)。

※ちなみに、221F以前の編成は、残念ながら撮影できず…。

しかしながら、223Fが同線で見られるのも、あとわずか…というのも、12月には「冬」号が同線に登場する予定となっており、その時点で、旧101系はすべて引退になると思われます。



そのようなこともあり、今回、おっとり刀で新小金井駅に出撃したわけですが、そもそもなぜ旧101系を今のうちに撮っておきたかったか…というのをここで書いておきましょう。

数年前までは、飛行機にはほとんど興味がなく(ぉぃぉぃ)、鉄道ばかりでした。特に、中高生のころは西武線内も結構練馬わって…失礼、乗りまわっておりました(汗)。

中でも、旧101系や、すでに西武線から引退した701系・801系・401系は、いずれも当時のお気に入りの電車たちだったのでして、西武線内を乗りまわる際は必ずと言っていいほど乗っておりました(ただし、その当時は動画撮影等にはまったく縁がなかったので、それらの『記録』は御座いませぬ… ^^;)。

独特の前面形状、いわゆる『西武顔』とか、モーター音とか。うーむ、何と言えばいいのでしょうか…とにかく、私にとってはもう、それらがすべて『ツボ』だったわけで… (^∀^;)。



しかしその一方で、30000系『スマイルトレイン』等の新型車両が西武各線に導入されていくのに伴い、新旧101系の活躍の場がどんどん狭まっていくという現状を見ていると、やはり何か寂しいものを感じてしまいますよね。

で、今回のayokoiさんの動画を拝見いたしましたところ、「私としても、今のうちに撮るなり乗るなりしなければ…!!」という思いが急激に強まってしまったために、今回、旧101系の撮影で新小金井駅に出撃、と相成ったわけです Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)。

ま、私の場合は今のうちに撮っておかなきゃならない旅客機や、今年中に済ませなければならない案件がまだまだ沢山残っているのですが(滝汗)、そんな中でも、とりあえず撮っておかなきゃ、ということで、この日を選んだわけです。

撮っておかなきゃならない…と書きましたけれども、基本的に、撮りたくないものは撮らないのです (゚-゜)\バキ。←ぶっちゃけ、ワタシャそういう主義の持ち主ですので (^-^;)\(-"-;)バキッ!!



それはさておき…ホント、早めに撮っておかないと、いろいろ後悔してしまいますからね。

引退間際に撮ろうとすると、撮影地での混雑等により、思うような画が撮れなくなる恐れもありますし…。

そうならないためにも、早め早めの行動を心掛けることが大切です。

※あと、私自身にも言える話ですけれども、撮影マナーの厳守…これはもう当たり前ですね。





漸くここで、私の動画を(汗)。 ↓



続きを読む (私の動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

昨日・今日のアップロード 2010年9月15日・16日付 ~FWのCRJ-700リベンジ/SUのA330-300@成田国際空港~

今日は一日中、雨が降ったりやんだり。つい先日まで猛暑続きだったのが、まるでウソみたい。

と思ったら、明日はまた30℃前後まで気温が上がるそうで。ホント、なんなんだよ、今年の天気は…。

まあでも、こういう時こそ、体調管理には充分気をつけなければならないですね。





アイベックスエアラインズ JA06RJ



アエロフロート・ロシア航空 VQ-BCV





さて、昨日も旅客機動画を1本アップしたのですが、あまりにも眠すぎて記事を書けませんでしたので…今夜の分とまとめて、本記事を書かせて頂きました。といっても、短文ですけど(ぉぃぉぃ)。










続きを読む (動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

今夜のアップロード 2010年9月14日付 ~初撮影のマカオ航空もアップ~

昨日、広い範囲で局地的な大雨に見舞われた関東地方。今夜もあちこちでにわか雨や雷雨となっています。

私の地元でも、21時半ごろから雨が降り出し、時折、冷たい風も強く吹きました。

某気象サイトの週間予報では、今週いっぱい、上空の寒気の影響により、不安定な空模様が続くとのこと…引き続き、突然の雨や雷雨には要注意ですね。





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIMC



シンガポール航空 9V-SKD



ベトナム航空 VN-A376



マカオ航空 B-MAK



チャイナ エアライン B-18205





さて今夜は、以上の5機をアップしてきました。すべて2010年9月4日撮影、場所はさくらの山公園です。










続きを読む (動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

先週末の収穫から、とりあえず7本…3機のA380もアップ。

ここ最近、ブログの更新が滞っておりますが(汗)…動画のほうはちゃんとアップしています(さらに汗)。

いやしかし、先日の台風9号…各地で大雨に見舞われましたが、私の地元でも、久々の雨…しかも、土砂降りでした。

ただ、台風が過ぎ去ったあと、夜はだいぶ涼しくなりました。ていうか、少し寒いくらいです (^^;)。

で、今日の日中は昼過ぎまで曇りがちだったものの、いくらか過ごしやすかったですね。いよいよ本格的な秋に突入、って感じでしょうか…。

でも、その後再び蒸し暑くなるのはホント、勘弁してほしいですな (´・ω・`)。





さて…4日・5日と、久しぶりに成田で旅客機(もちろん貨物機も)をたくさん撮ってきました。両日とも蒸し暑かったものの、イイ天気に恵まれました[晴れ]

いやしかし、今年に関して言うと、好天の成田で撮影を行えたのは、今回が初めてだったかも知れません… (´・ω・`)。

そのうち、4日の午前中は、旅客機映像のサイト『j-sky』の管理人、星澤隆さんセッションを行いました。

実は、昨年も何度か成田でセッションをさせて頂いたのですが、まだ本ブログでは、そのことについては書いておりませんでした…… m(_ _;)m。

で、今回初めてそのことについて書かせて頂きましたが…この場をお借りして、先日はお暑い中、お疲れさまでした。

また機会がありましたら、その際は宜しくお願いいたします。

これまですべて成田でしたので(汗)、次回は羽田あたりでしょうかね… σ(^-^;)。





日本航空 JA633J



エールフランス航空 F-GIUC



アリタリア-イタリア航空 EI-EJH



エールフランス航空 F-HPJB





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIMA



シンガポール航空 9V-SKK



アイベックスエアラインズ JA03RJ





それでは…その中から今回は、6日の夜、および昨夜アップした7本の動画を紹介いたします。撮影場所はすべてさくらの山公園です。










続きを読む (動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

今日はこれから…成田に行ってまいります (`・ω・´)∩!

お早う御座います。

9月に入りましたが、相変わらず、蒸し暑い…でも、そうは言っていられませんな。



で、今日は…この暑さの中、久々に成田へ行ってまいります。実に約3カ月ぶり (゚-゜)\バキ。

最大の目標は…2日に初めて成田に飛来した、エールフランス航空のA380型機です。





なお、今週末の成果は、来週月曜日以降、YouTubeに随時アップする予定です。というのは、明日・日曜日も引き続き、成田での撮影を予定しているためです(状況が許せば、の話ですけれども)。

それまでの間…とりあえず、こちらの動画でもご覧頂ければと (^^;)。つい先ほどアップしてきたばかりです (^^;;)。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=jC1vvY5yOl8

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=jC1vvY5yOl8&hd=1



いやしかし、日航のダッシュ400@成田も、シッカリ撮っておかなければ… ヾ(゚д゚)ノ゛。










それから…

北海道通(ツウ)になるためのポータルサイト『北海道ぷっちがいど』に、S.Komatsuさんインタビュー記事が紹介されています(9月1日公開)。



⇒S.Komatsuさんにインタビュー [道産子インタビュー]



いやホント、これはスゴイことです……地道に活動を続けた結果、今回のような感じで、大々的に採り上げて頂いたわけですからね[ぴかぴか(新しい)](^.^)b。

このことをきっかけに、S.Komatsuさんが撮影・公開されている旅客機動画への注目度が再び高まってくるのではないかと、私は思います。



あ。ちなみに…

今回のインタビューでは、私のサイト(YouTubeチャンネル)についてもご紹介くださいました。

この場をお借りして、厚く御礼申し上げます m(_ _;)m。










さてと…もうそろそろ出発せねば ε=ε=ε=ヽ(;゚д゚)ノ イッテキマス!!!





nice!(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。