So-net無料ブログ作成

短信・2011年2月28日 ~日航の復活「鶴丸」機がデビュー、その他もろもろ~

【日航の復活「鶴丸」機がデビュー】

まずは、短信をひとつ。

今日・2月28日、日本航空が2008年(平成20年)以来約3年ぶりに復活させた「鶴丸」マークをつけた機体が、同日羽田を出発した、釧路湿原にタンチョウヅルを見に行くツアーのチャーター便でデビューいたしました。

「鶴丸」復活1号機となったのは、国際線仕様のボーイング767-300ER型機(型式=ボーイング767-346/ER、機番=JA654J)です。

ただ、今日は平日(しかも、生憎の雨…)だったため、デビュー時の模様は見に(撮りに)行けませんでしたが、近日中には、撮りに行こうかと。



◎関連記事

日航、復活「鶴丸」機デビュー タンチョウ観賞ツアーで釧路へ(MSN産経ニュース)

JAL機に「鶴丸」マークが復活(読売新聞)





【京王6000系最後の活躍を撮影@高幡不動】

1972年(昭和47年)にデビューした、京王最後の普通鋼製車両・6000系電車……いよいよ来月をもって、すべて引退となります。

つい先日(26日)、動物園線に残っている6000系最後の一編成・6722編成(5扉車)を、高幡不動駅で撮影してまいりました。↓
http://www.youtube.com/watch?v=F66AglH9xSQ


本来ならば、旅客機撮影の主力機材・HDR-FX7を使って『外周撮り』をする予定でしたけれども

私がネット検索で調べた限り、どうも動物園線沿線には、外周撮りに適した場所がない……つまり、(邪魔にならない程度で)三脚を立てて撮れる場所がない、ということで、高幡不動での駅撮りとなりました。

当然ながら、手持ち撮影でした(機材はHDR-SR11)。

※「ありがとうヘッドマーク」については、動画の説明欄(上記リンク参照)に書いてありますので、本記事にはあえて書きません。





【来月は成田に出撃予定】

さまざまな事情により、昨年9月以来、成田には全く出撃できていない状況が続いておりますが、来月こそは、成田に出撃する予定です(ただし、出撃できそうなのは、土日のみ)。

※遅くとも、来月20日までには、一度、出撃することにしています。

というのは……2010年度の冬スケ限りで、成田路線から姿を消してしまう機材を、撮っておかなければならないからです。

おもなものでいえば、2社のボーイング747-400型機……ブリティッシュ・エアウェイズ、および、シンガポール航空ですかね。

どちらも、長い間、成田路線の主力機として活躍してきたわけですから。

で、来月27日の夏スケからはというと……BAの成田~ロンドン線(BA5便/BA6便)は、747-400から777-300ERに、SQのシンガポール~成田~ロサンゼルス線(SQ11便/SQ12便)は、747-400→エアバスA380-800にそれぞれ機材が変更される予定です。

SQに関して、ひとつ付け加えておきますが……SQ11便/SQ12便にA380が投入されるのに伴い、日中の成田~シンガポール線(SQ637便/SQ638便)は、A330-300に変更される予定です。

ただ、問題なのは、SQ11便とSQ12便(いずれも夕方~夜に発着)が、それぞれどの滑走路に降りるかなんだよねえ……Bラン降りになっちゃうと、諦めるしかないかな。Bラン周辺は、現時点で私が調べた限り、撮影環境に乏しいわけですからね。

あと、夜撮も厳しいかな…(機番が読み取りづらくなるため)。





【日航A300-600R最後の活躍も撮影予定@羽田】

冒頭で「鶴丸」復活について触れましたが、来月26日限りで退役となる、日航A300-600Rの最後の活躍も、羽田で撮影することにしています。





【日航747-400シリーズ、およびA300-600Rの記録映像集について】

以前にも書いたように、どちらも、ただいま制作の真っ最中ですが、いよいよ来月、(完成した『章』から)段階的に配信を開始する予定です。





とりあえず、こんなところかな……いやしかし、来月はいろいろな意味で忙しくなりそうですな。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

ありがとう、日航ジャンボ機。 ~JA8084最後の活躍を追った一週間を簡単に振り返る~

JA8084・動画からのキャプチャその1 2011年2月13日撮影分



JA8084・動画からのキャプチャその2 2011年2月19日撮影分



JA8084・動画からのキャプチャその3 2011年2月20日撮影分



JA8084・動画からのキャプチャその4 2011年2月20日撮影分



JA8084・動画からのキャプチャその5 2011年2月20日撮影分



JA8084・動画からのキャプチャその6 2011年2月20日撮影分



JA8084・動画からのキャプチャその7 2011年2月20日撮影分





3月1日をもってすべて退役となる、日航のジャンボジェット・ボーイング747-400型機・通称ダッシュ400。

そのうち、日本国内線専用機であった『-400型機』は、2月20日にラストフライトが行われました。

◎関連記事 ⇒ 羽田空港で日航ジャンボにお別れ(MSN産経ニュース)

国際線仕様の747-400型機も、3月1日の成田到着(ホノルル→成田)をもって、すべて退役となります。



日航ジャンボ機の全機退役、非常に残念でならない思いに加え、未だに信じられない思いでいっぱいですが

20年にわたって活躍してきた-400D型機をはじめ、通算41年にわたって活躍してきた、すべての日航ジャンボ機に、心より、感謝の意を表します。










ということで、今回は…

日航最後の-400D型機・JA8084号機の最後の活躍を追った一週間を、YouTubeにアップした動画とともに、簡単に振り返っていきたいと思います。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

ブログ開設2周年 Σ(・ω・`;)三(;´・ω・)アタフタ

都電7512号車・動画からのキャプチャ①



都電7512号車・動画からのキャプチャ②



都電7512号車・動画からのキャプチャ③





だいぶご無沙汰しとりました……ていうか、いつも気まぐれ更新な私のブログなんですけれども、今日で開設2周年を迎えました (oДo;)ゼーゼー。

ま、今度いつ更新するかはわかりませんが(おいおい)、おひまな折にご笑覧頂ければと…。

その一方で、YouTubeでは、結構、動画をアップしていますので(汗)、そちらのほうも、ぜひご覧ください。 ↓

http://www.youtube.com/user/MasaakiAsukayama





さて、今月は結構やることがあるんだよなあ…。

えーと、まずは、退役迫る、日航のボーイング747-400(特に、国内線専用型の-400D)、ならびにエアバスA300-600R。

先月は全く空港に出撃できなかったので、今月こそは…。

遅くとも、来週末までには、羽田へ出撃する予定ですが、おそらく、これが最後の撮影になるかな、-400Dに関しては。



これに関連して、私がこれまでに撮ってきた、日航の747-400各種、およびA300-600Rのカットを集め、記録映像集を制作しようかと考えております。

素材はすべてHDVのものを使用することにしていますが、やはり、取り込むカット数は結構多いんじゃないかと(もちろん、OKカットに限ります… ^^;)。

なので、とりあえず、私の予定としては…

長時間の動画1本としてアップするのではなく、十数本に分けて作成(1本の動画につき、再生時間は10分~15分前後を予定)、という感じになるかな。

ま、今言えるのはこんなところですけれども、今から制作作業に入らないと、3月までに間に合いませんので、とにかく、これらの案件については、大急ぎで作業に取り掛かります。





それから…

来月までに引退予定の、京王6000系の撮影も予定に入れておきました。しかし、現在運用されているのは、動物園線の5扉車・4連=6722編成のみとなっています。

実は、京王6000系は、私にとっても、何かと思い入れのある車両ですので、「とにかく一度、HDV機で6722編成を撮っておかなければ」……そんな気持ちでいっぱいです。





あと、もう一点。

東京は北区在住の動画撮影者にとっては非常に重要な案件……そうです、都電7500形の動画撮影!

新型車両・8800形への置き換えに伴い、来月をもって、7500形はすべて引退する予定ですので、とにかく急いで、乗るなり撮るなりしなければなりません。

で、今、荒川線に残っているのは、(私の記憶が確かならば)阪堺カラーの7511号車と、今日の夕方に撮影した、7512号車の2両のみ…。

ホント、残された時間は、あとわずか……という感じです。

どちらさまも、乗車・撮影はお早めに (´・ω・`)ノ~~。



つい先ほど……今日撮影した7512号車の動画をアップしてきました。こちらからどうぞ!! ↓
http://www.youtube.com/watch?v=cQaJ3otm8NA






あ~忙しい… (-"-;)。



いやしかし、今、こっちとしては、マジでいろいろ慌ただしい状況なんですけれども…(謎)

ま、3年目もひとつ、宜しくお願いいたします m(_ _)m。



※とはいうものの、今後もおそらく、気まぐれ更新かな、ブログに関しては (゚-゜)\バキ。





それでは…。










【追記】





あんまし大声では言いたくないのですが





ついに、いぼぢ……ぢゃなくて、みそじの仲間入り (´;ω;`)。





はぁ……ちっとも嬉しくねぇ。むしろ、悲しいほうだぜ (`;ω;´)[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]










とは言うものの……私のことを産んでくださった母親には、素直に、かつ、心から感謝しなければなりません。それから、母親とともに私を育て上げてくれた、今は亡き、父親にも。





↑ 最後の一文、4日に追記しました。

いろんな意味で誤解されるとまずいので、一応、この世に生まれたことには素直に感謝を、ということで、付け加えておきました。





nice!(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。