So-net無料ブログ作成
検索選択

強風下での着陸シーンを3本…@東京国際空港 JA011D/JA8961/B-HKF [2011年3月26日撮影]

日本航空 JA011D@東京国際空港





全日本空輸 JA8961@東京国際空港





キャセイパシフィック航空 B-HKF@東京国際空港





先日アップした、日航のJA8375の記事にもあるように、26日の浮島町公園は、北寄りの風が非常に強く吹き荒れました。

風速25ノット(風速約13メートル)前後という、私の旅客機動画撮影としては、おそらく、最も風が強く吹き荒れた中での撮影だったんじゃないかと…。

もうとにかく、強風で機材が倒れないよう、必死になりながら撮っていましたからね。





さて、今回は、26日に撮影した旅客機の中から、今夜までにYouTubeにアップした、3本の動画をご覧頂きます。

※本記事では、撮影時刻順に紹介いたします。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第8章

JA8088@成田国際空港。今回アップした第8章には、このカットも収録されています。





先日の大震災の影響で、約2週間、「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」のアップロード作業を中断しておりましたが、昨日より、アップロード作業を再開いたしました。

今回の動画は、昨日の夜に配信を開始したのですが、ほかに色々やらなきゃならなかったこと(メッセージの返信含む)があって忙しかったため、こちらで紹介するのは遅くなってしまいました。すみません。



それでは……こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

日航A300-600R JA8375@東京国際空港 ありがとうステッカー付き [20110326_1414]

JA8375@東京国際空港





JA8375@東京国際空港 (機体前部のアップ)





昨夜予告いたしましたとおり、今日、羽田(浮島町)まで出撃してまいりました。

そして、つい先ほど、今日撮影した、日航のA300-600R・JA8375号機の動画をアップいたしました。



こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

日航のAB6、退役延期に。

明日・3月26日に退役する予定だった、日本航空のエアバスA300-600R型機(以下、AB6)……同11日に発生した東日本大震災による輸送力強化のため、退役が延期になりました。



◎関連記事(いずれも毎日jpより)

東日本大震災:JALエアバス、退役延期 ANAも機材大型化で対応

引退するはずだったA300-600Rで被災地に勇気を JAL 萩原憲一さん



被災した東北地方の早期復興、および支援のため、日航をはじめ、航空各社は震災直後から、東北地方の空港で使用する機材の大型化や臨時便を設定して、輸送能力の強化を図っているわけですが

そのうち、日航の羽田~青森線には、14日以降、150席のマクドネル・ダグラスMD-90-30型機、または165席のボーイング737-800型機にかわり、すべての便で、290席のAB6が運航されております。

27日以降も引き続き、AB6が同路線で運航される予定ですが、27日以降、AB6で運航されるのは、1日2往復のみとなります(日航の公式サイトで予約状況を確認したところ、そのことがわかりました)

震災の影響で不通となっている東北新幹線など、地上交通機関が完全に復旧するまでは、東北方面を中心に、AB6が活躍するものと思われます。



上記の羽田~青森線に加え…

4月1日~30日までの毎日、羽田~福岡線の1日2往復が、AB6で運航される予定です(同上)










あと、もう一つお知らせを。急で申し訳ないのですが。



震災後、空港への出撃を自粛しておりましたが…

皆さんが、そして、我が日本が、一日も早く元気を取り戻せられますことと、一日も早く被災地が復興されますことを祈りつつ、今月は一回だけでも出撃できれば、ということで

明日、羽田まで出撃することにいたしました。

最大の目的は、日航AB6です。

※ただし、電力・交通等の状況によっては、出撃を取りやめるかも知れません。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

東電、「輪番停電」実施も……明日は回避されるようですが、節電にご協力を。

昨日発生した、2011年東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で被災された方々に、改めて、心よりお見舞い申し上げます。





今回の大震災の影響で、電力供給が需要に追いつかない見通しとなったことから、東京電力が明日・13日より、(東電管内での)全面停電を防ぐために、計画的に地域ごとに交代で停電する、初めての「輪番停電」を行うと発表しました。

家庭、工場、公共施設の区別なく、150万世帯に相当する500万キロワットを一つの単位とし、3時間ごとに電力供給を止める、とのことです。



◎関連記事とリンク。

東電、計画的な停電実施も 供給が需要に追いつかず(MSN産経ニュース)

需給逼迫による停電の可能性と一層の節電のお願いについて(東電のプレスリリースより)





執筆中の時点では、そのように報じられていましたが……夕刻に、新たな一報が。



◎つい先ほど配信された、日経の記事のリンクも、載せておきました。

12日夜、計画停電の可能性低く 東電「供給問題なし」



今日の夕方の段階では、日経の記事によると、明日の輪番停電が実施される可能性は低いとのことでして、その件については、東電も公式に「需給逼迫による輪番停電の回避について」というプレスリリースを発表していたはずなのですが…

19時現在、東電の「輪番停電の回避」のページには、アクセスできません。削除されたのかな?

それとも……誤報だったとか。



【追記】 20時ちょうど

今、改めて、東京電力ホームページにアクセスしたところ、プレスリリースに載っておりました。大変失礼いたしました。

需給逼迫による輪番停電の回避について(東電のプレスリリースより)



ただ、明日の輪番停電が回避できる見通しになったとはいえ、予断を許さない状況に変わりはありませんので…

今後しばらくの間は、不要な照明や電気機器の使用を控えるなど、節電にご協力をお願いいたします。

当方も、上記のほか、電気暖房(エアコン等)の使用を中止するなどで、節電に協力してまいります。










以下、このほかの重要なお知らせを…(いずれも、今回の大震災の影響によります)。



今後しばらくの間、空港への出撃(旅客機の動画撮影)は、羽田・成田等問わず、休止いたします。

同様に、鉄道の撮影も、原則的には、休止いたします。

なお、休止期間中、自宅に最も近い、都電の撮影は行えるかも知れませんが、場合によっては、こちらも休止となります。



上記の件に加え、YouTubeへの新作動画のアップロードも、休止いたします。

同様に、今月から何章かに分けてアップロード・配信している「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」も、次作以降のアップロード作業は、中断いたします(あくまで『中断』です。中止ではありません)。

冒頭に書いた「輪番停電」の影響もありますので、これらが再開できるまでには、まだしばらく時間がかかると思います。

少なくとも、3月いっぱいは、出撃・アップ再開は不可能かと思います。

以上の点、あらかじめ、ご了承願います。





余震も続くうえに、寒さが続いて大変かと思われますが

一刻でも早く、一人でも多くの方が助かりますことと、被災地が復興されますことを、改めて、お祈り申し上げます。






共通テーマ:blog

東北地方太平洋沖地震……現在も余震が続く

今日の午後2時46分ごろに発生した、東北地方太平洋地震。マグニチュード8.8という、日本観測史上最大級の地震でした。

宮城県内で震度7、東京都心でも震度5強を観測するなど、東北・関東を中心に襲った大地震……私の地元でも、今までに経験したことのない、激しい揺れでしたが、私のほうは、家内を含め、無事でした。

大地震に伴う二次災害(大津波、停電、火災等)も、各地で発生しました。

夕刻のテレビニュースで見た、大津波が襲う瞬間の映像……あまりの恐怖に、言葉を失いました。



被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

そして、一人でも多くの方が無事でいられますことと、一刻も早く復旧されますことを、心よりお祈り申し上げます。



今現在も、余震が続いております。時折、強い揺れが襲います。

引き続き、余震による強い揺れや津波に、警戒をお願いいたします。






共通テーマ:blog

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第6章

はあ…

今、ものすごくイライラしています。

なんでかというと…

年度末の忙しさ、というのもありますが、何よりも、花粉が……目が、ものすごくショボショボしております。その上、鼻の穴の中が非常に痒い…。

昨年よりも多く飛ぶ予想だというのは分かっていましたけれども、それでも、今の対策では不十分なのか…。





ヤバイ。書いている間に、鼻がムズムズ…。





ひ、ひっ、ひっ、ひーっ………










ヒックシュン!!










JA8914@成田国際空港。今回アップした第6章には、このカットも収録されています。





さてと…

つい先ほど、本題の動画の配信を開始いたしました。こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。