So-net無料ブログ作成

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第15章 【最終回】

JA8083@東京国際空港。今回アップした第15章には、このカットも収録されています。





先月から制作・アップロードの各作業を行ってきた「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集」……今回の第15章「旅客型@東京国際空港 パート5」(型式:ボーイング747-446D)で、最終回となりました。

すでに、27日より配信を開始しておりますが、そのことについて、本ブログに書いたかな……と思ったら、今まで書いておりませんでした。大変失礼いたしました。

※我ながら、何ボケてんだろ。





それでは……こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

全日空のジャンボ機の動画を3本@東京国際空港。ポケモンジェットもあります。

今日は昼過ぎに雷雨、夕方には地震……確か、2週間前の月曜日(11日)も、雷と地震のダブルパンチ、だったよなあ…。

2週間前の恐怖を思い出してしまいましたわ、マジで。

余震を含め、まだまだ、不安な日々が続きそうですな…。

===

それから……「ここ最近、なんか、気に食わねえなあ」というお話をひとつ。これはYouTube上での話なんですけれども、書こうと思っているときに書かないと忘れてしまうので、今日、ここで、そのことについて書かせてもらいます。

私のことを、どうも「鉄道動画の人間」と勘違いされている方が、結構多いような気がしてなりません。

というのは、ここ最近になって、結構、鉄道動画に関するメッセージが、私のチャンネルに寄せられておりまして……それで、私のことを、「鉄道動画の人間」と思われてしまっているのかな?

しかし……違いますからね!!

私はあくまで「旅客機動画の人間」として、YouTubeに動画をアップしているわけですから。

ま、実際、私の場合は、鉄道動画も(時にはネコちゃん動画も)いくつかアップしているため、いわゆる「航空機動画専門」の人間とは言えません。ただそれでも、鉄道動画に関しては、旅客機動画ほど、積極的には取り組んでおりません(←ま、撮影そのものはいつも真剣ですがね)。今後についても、同様です。

むしろ、私としては、何度も書いているように…

「私の動画のみならず、YouTubeにアップされている幾多の旅客機動画を通じて、今以上に、旅客機動画に興味を示して欲しい」

「鉄道より、旅客機動画を。とにかく、何よりも、旅客機動画を。もちろん、時には貨物機動画を(汗)」

という気持ちでいっぱいなんです。

しかし、なんででしょうかねえ……我が国ののりもの動画、本当に、鉄道動画が多すぎるような。

ま、もちろん、決して鉄道動画を否定するわけではありませんけれども、私としては、上述のように、もっと、旅客機動画に関心を示される方が増えてくれればと。

できれば、ただ動画を見るだけではなく、実際に自分の足で空港や空港周辺の撮影地に向かい、実際に自分で動画撮影し、なおかつ、それらの動画を実際にアップロード・公開して欲しいかな、とも思うのですが。

うーむ。旅客機動画というのは、やはり、他ののりものの動画撮影に比べて、難しいのかな……まあ、私もそれなりに、苦労しましたよ(←今もですけれども)。

だけど、その苦労と経験があるからこそ、今の私の旅客機動画があるわけですし、私としてはやはり、これからも、旅客機動画を続けていかなければなりません。

※素晴らしき旅客機動画を、後世に伝えるために……というのもありますから。

ていうか……誰だって、最初はうまく撮れないですよ。それはそれで、イイんです。

だけど、やはり、旅客機の撮影経験を積み重ねていくことにより、次第に「旅客機動画の面白さ」というのが、わかってくるはずです。

私のような、いわゆる「記録系」(または「スポッター派」)でもイイですし、はたまた、花鳥風月や自然現象と旅客機を絡めながら撮るといった「イメージ系」(または「情景派」)でもイイですし…。

もうとにかく、もっともっと、「日本の旅客機動画」を世に広めてもイイのではないかと、私はいつも、そう思っております。

===

あと、これとは別に、もう一点、付け加えておきますが、実は…

「あくまで旅客機動画が中心」とした上で、今後、鉄道以外で、他ののりものの動画撮影にも挑戦してみようかな、とも思っております。

たとえば……貨物船、フェリー等、船舶の撮影にも、新たに挑戦してみようかなと。

※撮影機材は、特に支障がない限り、HDR-FX7を使うことにしております。





JA8956@東京国際空港



JA8957@東京国際空港



JA8964@東京国際空港





さてと、またまた前書きが長くなってしまいましたが……今回は、全日空のジャンボ機の動画でもご覧頂きましょうか。

今夜までに、2機のポケモンジェットを含め、全3機、アップいたしましたので。

※なお、今回は、アップロード順に紹介いたします。










まずは、2機のポケモンジェットから。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第14章

東京でも今日は、激しい雨に見舞われましたが……明日の日中は晴れて、過ごしやすい陽気になる予報とのこと。でも、ホントかなあ…。

なんか、ここ最近は、何もかも信用しづらい、または、信用できないことばかりだからねえ。

そんな中、一番信用ならないのは、やはり……カンチョクト?



そういえば、明日は……私の地元の区議会議員選挙、および、区長選挙の投票日ですな。

いやはや、忘れるトコだった……危ない、危ない。



ん?

ブログ執筆中、本棚が微妙にガタガタ、と思ったら、地震だったんだな…。





JA8084@東京国際空港。今回アップした第14章には、このカットも収録されています。





さて、つい先ほど、本題の動画の配信を開始いたしました。こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第13章

4月も残すところ、あと10日となりましたが

まだまだ寒暖の差は大きいですので、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいませ。

それにしても、昨日は寒かったなあ……夕方のにわか雨で、さらに寒さが増してきたような。





JA8908@東京国際空港。今回アップした第13章には、このカットも収録されています。





さて、つい先ほど、本題の動画の配信を開始いたしました。こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第12章

昨日の昼前、茨城県南部で震度5強、東京23区でも震度4を観測する地震がありましたが

私の自宅でも、ものすごく揺れました…。

で、今回の地震で、気象庁は「3月11日の本震の余震域から外れており、余震とはみていない」とのこと…。

余震であろうが、なんだろうが、重要なのは、常に、地震に対する備えをしておくべき、ということです。

「今後どこで大きな地震が起きてもおかしくない」……まさに今、そんな状況にあるわけですから。

これから先も、まだまだ不安な日々を過ごしていかなければならないと思うと、心が痛くなりますが

もうとにかく、日頃から地震に対する備えをしておくことが、大事だと思います。



その上で…

現在も余震の続く中、災害救助にあたられている、警察、消防、自衛隊、海上保安庁、および関係者の皆様方……そして、大震災(大津波)に伴う、東電の福島第一原発の放射能漏れ事故で、現場で決死の作業にあたられている作業員の皆様方には、本当に、頭が下がります。

改めて、心より敬意を表しますとともに、深く感謝申し上げます。

私としては何もできないのが残念ですが(募金は行っております)、一刻も早く事態が収束し、被災地が復興されますことを、改めて、お祈り申し上げます。





その一方で、まったく素人の私が言うのも失礼かも知れませんが

政府、東電の経営陣、原子力安全・保安院は、ハッキリ言って、信用できないですな。特に、現政権は…(ま、本当は与党も野党も関係なく、ですけど)。

それに加えて、我が国の大手報道機関も、真実を正確に報じているのでしょうか。

「安全」「安心」「直ちに危険はない」と、連日のように強調しつつ、そのように発表したり、報じたりしているようですが……強調すれば強調するほど、逆に、不安を煽られているような気がしてなりません。



「嘘も百回言えば真実となる」??

ふざけるのも大概にしてもらいたい。

「嘘は嘘」なんだから、ったく。



バカな私でさえ、もうとにかく、一刻も早く、正確な情報を知りたいのです。

政府、東電の経営陣、原子力安全・保安院、大手報道機関の皆さん。お願いしますよ、ホントに…。

※あと、これとは別に、いわゆるネット上の「デマ」にも気をつけなければなりませんが。





JA8083@東京国際空港。今回アップした第12章には、このカットも収録されています。





前書きが長くなってしまいましたが

今回は、第12章「旅客型@東京国際空港 パート2」をご覧頂きます。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~ 第11章

先月11日に発生した東日本大震災以降、現在も、強い余震が続いております。

それにしても、ここ数日で、何回強い余震に見舞われたのだろうか…。



で、以下の記事(リンク参照)によると、「余震が終息するまでに10年かかる可能性がある」とのことです。

余震10年続く恐れ指摘 米地質調査所の研究者(MSN産経ニュース)



まだまだ油断を許さない状況が続くようですので、今後も引き続き、余震には厳重な警戒を。





JA8089@東京国際空港。今回アップした第11章には、このカットも収録されています。





さて、しばらくの間中断していた、「さよなら日航B747-400型機 HDV記録映像集 ~ありがとうジャンボ~」の制作・アップロード作業ですが

今日の未明から、アップロード作業を再開いたしました。

今回アップしたのは、第11章「旅客型@東京国際空港 パート1」(型式:ボーイング747-446)です。こちらからどうぞ。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

2011年度最初の旅客機動画と貨物機動画。 【JA8988@羽田/JA04KZ@成田】

日本航空 JA8988@東京国際空港





2011年度が始まって、今日で4日目。

漸く、本年度最初のブログ記事をアップ、となりましたが…(といっても、基本的には、私がYouTubeにアップした動画のことしか書いていないし)

今回は、本年度最初のアップロードとなった旅客機動画と貨物機動画を、各1本ずつ、ご覧頂きます。










まずは、旅客機動画から。



続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。