So-net無料ブログ作成
検索選択

11月最後のアップロード。JA02KZ@成田国際空港、JA8670/JA616J@東京国際空港。

今月最後のアップロードは、以下の3機……いずれも、わが日本を代表する航空会社の貨物機と旅客機です。





日本貨物航空 JA02KZ@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



全日本空輸 JA8670@東京国際空港。浮島町公園より。



日本航空 JA616J@東京国際空港。浮島町公園より。





以下、撮影日等以外、特に説明は書きません。とにかくご覧ください。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

漸く初撮影……日航新鶴丸塗装初号機・JA654J@成田国際空港。

JA654J@成田国際空港 (左舷側)

JA654J@成田国際空港 (右舷側)

JA654J@成田国際空港 (右舷側・前方部分のアップ)

JA654J@成田国際空港 (右舷側・後方部分のアップ)





今年復活した、日航の『新鶴丸』。その新鶴丸を纏った最初の機体といえば……そうです。今回アップした、JA654Jです。

2月28日に行われた初の商業運航から遅れること、約8ヵ月半。漸く、JA654Jの初撮影に成功いたしました。

遅過ぎといえば、遅過ぎかも知れませんが……





ま、とりあえず、その成果をご覧ください。↓

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

【必見】 XR500V@雨の成田・3連発!!! JA06KZ/N591FE/JA737M 【2011年11月8日撮影】

今日の冷たい雨で、さらに寒さが深まってきたような…。





日本貨物航空 JA06KZ@成田国際空港。雨のRWY34Lエンドより…。



フェデックス・エクスプレス N591FE@成田国際空港。雨のRWY34Lエンドより…。



スカイマーク JA737M@成田国際空港。雨上がりのRWY34Lエンドより…。





さて、今回紹介するのは、以上の3機……すべて、RWY34Lエンドで撮りました。

表題に【必見】なんて書いてしまいましたが、とにかく、ご覧頂きたいので…。

※本記事では、撮影時刻順に紹介いたします。










まずは、コチラの貨物機から!





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

ボーイング747-8F、日本初飛来! ~急遽導入したXR500Vを使って撮影~

なんか、急に寒くなってきたよなあ……あまりの寒さに、オレ、ついに、風邪をひいちまったよ(しかも、頭痛)。

「馬鹿は風邪をひかない」とはよく聞くけど

オレの場合は、「馬鹿だけど、風邪をひく」ってヤツだな。

そんでもって、昨夜、アップロード作業が終わったあと、急いで風呂に入ろうとしたら

誤って、風呂のドアに、アタマを思いっきりぶつけてしまったし。

そのおかげかどうかはわからないけど、アタマの回路が、滅茶苦茶おかしくなって……いや、オレはもともと、おかしいんだけどね。





えーと、ちょいとここで、まじめな話。実は…

つい先日、HDR-FX7のサブ機として、急遽、HDR-XR500Vを導入いたしました(ただし中古品)。

このXR500Vですが、私の旅客機・貨物機動画撮影においては、当面の間…

『FX7が、何らかの理由(修理等)で使用できない場合』

あるいは…

『その撮影地点において、FX7での撮影が困難な場合』

などに限り、使用していくことにしております。





B-LJE@成田国際空港 (CX006便)



B-LJE@成田国際空港 (CX005便)



B-LJE@成田国際空港 (CX005便。管制塔と一緒に…)





んでは、今回の記事の本題。

この度導入したXR500Vを使って、早速、昨日のボーイング747-8Fが日本に初飛来した時の様子を、成田国際空港RWY34Lエンドで撮ってきたんだけど、雨に加え、滅茶苦茶寒かった…。

パッと見では、「え? これが最新鋭の747-8Fなの?」とか、「-400Fのようなウイングレットが付いてねえじゃん」とか、いろいろ思われるかも知れないけど、この機体は、紛れもなく、747-8Fなんだよね。

冒頭の3枚の画像(動画素材からキャプチャ)だと、チトわかりにくいので、以下の動画をご覧頂けば、-400Fとの違いが、よくわかると思うんだけど、どうかな…?↓





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

2年前の記録動画を2本(計3機)アップ。今はなき、日航のダッシュ400もあります。

ども。『ネクラ系スポッター』こと、飛鳥山雅明です。

私の現行機材・HDR-FX7を緊急修理に出してから、早2日……いまだに、気持ちの整理はついておりません。

しかしながら、動画のアップロードまで中断してしまうのは、私としては、(日常生活における緊急事態が発生していない限り)良くないと思っておりますので

とりあえず、初代のHD機材・HDR-SR11(テレコンはVCL-HG1737C)で撮った動画を、今日までに2本(計3機)、YouTubeにアップいたしました。

※いずれも、成田国際空港での記録動画です。



日本貨物航空 JA06KZ@成田国際空港。34Lエンドより。

日本航空 JA8078@成田国際空港。さくらの山公園より。

キャセイパシフィック航空 B-HOR@成田国際空港。さくらの山公園より。



今はなき、日航のダッシュ400が運航されていた当時の、貴重なシーンもアップいたしました。

では……早速、ご覧ください。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

【緊急】 私の現行HDV機材……明日、修理に出します!

今日、私の現行HDV機材・HDR-FX7を使って、素材の取り込み作業をしていたところ、突然、本体のカセット入れに、重大なトラブルが発生…。

カセットカバーを開いて、本体内部のカセット入れにDVテープを入れたところまではイイのです。しかし…



自動的にDVテープが内部に引き込まれるはずだったのが、まったく動かず。



電源(バッテリーまたはACアダプター経由)を入れ直したところ、テープそのものは辛うじて取り出せたのですが

それでも、テープなしの状態でカセット入れを閉じようとしても、自動的に引き込まれず…。

※何回繰り返しても、同じような状況が続いてしまっております。



非常にマズいことに……いや、マズすぎだぜ……。



このままでは、撮影はもちろん、HDV素材の取り込みもできませんので…



明日、緊急で、FX7を修理に出します!



いやしかし、FX7を購入したのは2年以上も前なので、いろいろガタがきているのはわかっていたのですが…

いろんな意味で最も重要な時期(つまり、ちょうど今の時期)に故障するというのは、マジでツライです。





【今後の予定】



今書いたように、FX7を修理に出すため

FX7での撮影と、FX7で撮影した動画ファイルのアップロードは不可能です(ちなみに、HDV素材は、基本的に、その日にアップする分しか取り込んでおりません)。

しかし、だからといって、YouTubeの活動までストップさせるのも、ある意味困りますので…

FX7が戻ってくるまでの間は、かつて旅客機・貨物機撮影のメインとして使用していた機材・HDR-SR11で撮影したカットの中から、公開しても差し支えのないカットを厳選し

それらのカットを、少しずつ、YouTubeにアップしていく予定です。



いつも私の動画を楽しみにして頂いている皆さんには、多大な迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが

今しばらくの間、ご辛抱のほど、宜しくお願いいたします。

日航767-300ER新鶴丸塗装・JA613J@成田国際空港 雨のBラン展望台より





nice!(1) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。