So-net無料ブログ作成

日本航空 ボーイング767-346 JA8265@東京国際空港 【2011年7月5日撮影・JL112便】

残念ながら、このJA8265は…





日本航空 JA8265@東京国際空港(京浜島つばさ公園より)。RWY22へのファイナルアプローチ。



JA8265・タッチダウンの瞬間。



着陸滑走中のJA8265。国際線旅客ターミナルをバックに…。





昨年10月に登録抹消(運航終了は同9月)、事実上の退役となってしまいました。





2010年7月の広島空港・大阪国際空港(伊丹)遠征の時にも、JA8265を撮影しており、私にとっては、何かと思い出深い機体だったのですが…

本機の退役により、また1機、古き佳き日航の767が姿を消したことになります。

1987年11月に導入されて以来、約24年間、一貫して日航の国内線で活躍してきたJA8265。今書いたように、残念ながら、退役となってしまいましたが…





長い間、本当にお疲れさまでした。





今夜アップしたのは、昨年7月に京浜島つばさ公園で撮影した、RWY22への着陸シーンです(大阪国際空港からのJL112便)。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

JTAの新塗装機(鶴丸)を含む3機をアップ! ~2012年1月29日のアップロード~

今日の東京の最高気温は6度……昨日同様、風も強く、身も心も凍てついてしまうくらいの寒さでした。

今週の金曜日まで、厳しい寒さが続くみたいですけれども、引き続き、火の元・体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいませ。





日本トランスオーシャン航空 JA8524@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA8524・機体前方のキャプチャ。機首部分には「うちなーの翼」のロゴ、搭乗口には「でいご」の花のイラストが、それぞれ描かれております。



JA8524・機体後方のキャプチャ。JTA機の新塗装も、尾翼は鶴丸……ま、太陽のアークよりは、断然、鶴丸のほうがマシなんだけどね。



まもなくRWY34Lに着陸する、JA8524。





さて、今夜は……旅客機動画2本、貨物機動画1本、計3本アップしてまいりました。

表題のとおり、JTAの新塗装機(鶴丸)も、アップしております。





その前に、まずは……成田国際空港での記録カットを2本。いずれも2011年10月29日に撮影したものです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(2) 
共通テーマ:blog

2012年最初の羽田出撃……今夜は取り急ぎ、3本(4機分)アップ! ~「あなはちなな」もあります~

やっとの思いで、本年の初撮りに行ってきましたわ。

しかしながら、今日の最高気温、5度どまり……クソ寒かったぜ。



そういえば……今朝、結構強い地震がありましたよね。あれで目が覚めました。

さらには、今日の午前中、新子安~東神奈川間での沿線火災の影響で、京浜東北線等が一時ストップ……ちょうど電車に乗って、川崎に向かっていた時でした。

つい先日、私の地元・王子駅付近で沿線火災が起きたばかりですけれども…

ホント、今の時期は火災が大変起こりやすくなっておりますので、火の元には、くれぐれもお気をつけください!





全日本空輸 JA801A@東京国際空港。浮島町公園より。



全日本空輸 JA802A@東京国際空港。浮島町公園より。



全日本空輸 JA804A@東京国際空港。浮島町公園より。



日本航空 JA8983@東京国際空港(浮島町公園より)。ついに、新鶴丸になったのね…。





さて、今回は……今日の成果の中から、取り急ぎ、動画を3本(厳密には4機分)アップしてまいりました。すべて浮島町公園で撮影した記録カット(RWY34Lへの着陸シーン)です。

「あなはちなな」もちゃんとアップしておりますので、ぜひ、ご覧くださいませ。

ただし……あまりにも眠いので、本文は手短に済ませておくかな。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング767-346/ER 新鶴丸塗装 JA655J@東京国際空港 【2011年11月26日撮影・JL106便】

いよいよ、今週末、羽田に出撃するわけですが、土曜・日曜ともに、最高気温は5度前後(最低気温は、零度または氷点下)……これはもう、最高の防寒対策が必要ですな。

特に、私の場合、極端に寒いのは本当に苦手ですので…。

首回りに厚手のマフラーを巻いたり、靴の中に使い捨てカイロをシッカリ入れるなどの防寒対策をしておかないと、大変なことになってしまいますからね。





日本航空 JA655J@東京国際空港(浮島町公園より)。RWY34Lへのファイナルアプローチ。



JA655J・機体前方のアップ。



JA655J・機体後方のアップ。鶴丸が美しい…。



JA655J・後追いキャプチャ(其之壱)。



JA655J・後追いキャプチャ(其之弐)。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。



JA655J・後追いキャプチャ(其之参)。タッチダウンの瞬間。





さて、今夜は、この1機のみアップしてまいりました。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

2012年1月26日のアップロード……トリプルセブン3連発!!!@東京国際空港

ブリティッシュ・エアウェイズ G-YMMP@東京国際空港。城南島海浜公園より。



全日本空輸 JA715A@東京国際空港。城南島海浜公園より。



日本航空 JA771J@東京国際空港。城南島海浜公園より。





今夜は、トリプルセブンこと、ボーイング777型機の動画を3本アップ……すべて2011年10月16日に撮影したものです。





では早速、ご覧頂きましょう…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog

2012年1月24日のアップロード……「スタアラ」と「あなはちなな」

昨夜の記事にも書きましたが……今週末は、羽田に出撃する予定です。





全日本空輸 JA731A@成田国際空港。RWY34Lエンドより。



JA731A・機体前方のアップ。



JA731A・機体後方のアップ。





さて、今夜は、全日空の旅客機を2機アップいたしました。まずは、こちらの機体から…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

【今夜の東京は雪…】 2012年1月23日のアップロード……3日連続で、雨天時のカットをアップ(4連発)。

東京は今日も、一日を通して雨が降ったり止んだり。





と思ったら…










雪、降ってんじゃん!!










関東地方では今夜から明日の朝にかけて、山沿いを中心に大雪となり、平野部でも、積雪の恐れがあるとのことです。

※東京都心でも、24日未明には、1~2センチの積雪となる恐れが…。

大雪による交通障害、路面の凍結、電線や樹木などへの着雪、落雷、突風等には、くれぐれもお気をつけください。



ちなみに…

私の地元でも、21時ごろには雨が雪に変わり(それも、湿った重い雪)、結構降っております!





全日本空輸(ANAカーゴ) JA8356@雨天下の成田国際空港。RWY34Lエンドより。



日本航空 JA8020@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





さて、今夜も……雨天時の記録カットを、4本連続でアップいたしました(貨物機動画1本+旅客機動画3本)。ぜひ、ご覧ください。

いやしかし…

雨関連の記事は、なんだかんだで、3日連続になってしまいましたな。





まずは、成田国際空港で撮影した、こちらの貨物機から…。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0) 
共通テーマ:blog

【必見】 2012年1月22日のアップロード……前回に引き続き、雨天時のカット4連発!!!!

先週金曜日から降り続いていた雨や雪、やっと、今日の昼過ぎにあがりましたねえ……雨が降っている間はもう、寒すぎて寒すぎて、たまりませんでしたからね。

が、しかし、明日の夕方以降、再び、東京ではにわか雨(あるいはにわか雪!?)が降るという予報が出ているようで…。

そんでもって、今週一週間は、強烈な寒気の影響で、極寒になりそうだとも…。



最高レベルの寒さ対策を行うとともに……火の元の確認も、いつも以上に、シッカリ行わなければいけないですね。





全日本空輸 JA8966@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



日本航空 JA657J@雨天下の東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





では、本題に入ります。

昨夜に引き続き、今夜も、雨天時の記録カットを4本連続でアップいたしました(すべて旅客機)。ぜひ、ご覧ください。





まずは、成田国際空港での記録カットを2本。いずれも2011年10月30日撮影、場所はBラン展望台です。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。