So-net無料ブログ作成
検索選択

大雪の2月29日…。

昨日の予報どおり、今日の関東甲信地方は、未明から昼過ぎにかけて雪が降り、東京23区でも大雪となりました。

この大雪により、あちらこちらで交通事故が多発したり、鉄道などの交通機関にも影響が出るなど、大混乱の一日となりました。

明日は晴れて暖かくなる予報が出ているようですけれども、引き続き、明日にかけては、路面凍結などへの警戒が必要です。

特に、クルマバイク自転車の方は、速度を控え、急発進・急加速・急ハンドル・急ブレーキを慎み、普段以上に、安全運転を心掛けてください。

歩行者の方も、凍った路面での転倒事故には充分お気をつけください。



当然のことながら、書いた本人も充分気をつけないと……そうです。「明日は我が身」ですからね。



ちなみに…

以下の画像は、今日の昼過ぎに都内某所で撮影したものです(HDR-XR500Vの静止画モードを使用)。↓

今日の大雪で、路面も真っ白に…@都内某所。



いやホント、路面も真っ白になってしまうくらいの積雪でした。

子供の頃は、雪が積もっているのを見ると、ワイワイはしゃいでいたのですが、大人になると、雪が降るだけで、つらくなってしまいますね…。





ではまた来月。





nice!(1) 
共通テーマ:blog

2012年2月最後のアップロードは……日航763×2機。 ~JA8266@成田、JA659J@羽田~

東京では明日の午前中、雪が降る予報が……その後もしばらくの間は、曇りや雨と、ぐずつく予報が出ているようです。



それと、つい先ほど知ったのですが…

先週末から中部国際空港(セントレア)で訓練を行っているボーイング787-8型機の試験機・N787FT(ZA005)が、来月2日、羽田に飛来予定だそうで…!?

2日といったら、金曜日だよねえ…。

出撃の可否は、直前まで答えかねますが、正直に言うと、撮りたいんだよね…。

※仮に、当日出撃可能となった場合は、電車・バスを乗り継いでの出撃となります。



で、問題は、当日の予報……今調べたところでは、曇りのち一時雨とのこと(今後、予報が変わる可能性アリ)。

もし、本当に雨が降りそうだとしたら、普段の出撃よりも、荷物を持って行かなければならないよね……そう、雨撮影対策の品物。つまり、食品用のラップとか、大きめのビニール袋など(当然、傘・レインコートも含みます)。

カラダがちっちゃく、筋肉もそれほどない人間が、ただでさえ重たい機材を持って出撃するというのに、これらを持参すると、さらに重くなるわけで…。

こりゃもう、肩や腰を含め、カラダ全体に、普段以上の負担がかかるのは必至ですな。

とはいうものの……アタシのカラダそのものは、ずぶ濡れ大歓迎ですから。ま、その一方で、機材のほうは、水気を極端に嫌いますけど…。





日本航空 JA659J@東京国際空港。浮島町公園より。



JA659J・機体前方のアップ。



JA659J・機体後方(尾翼)のアップ。



ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA659J。後追いキャプチャ。





アタシのブツクサはさておき…

今夜は、表題のとおり、日航のボーイング767-300型機を2機、アップしてまいりました。

いやしかし、1日に2機の記録カットをアップしたのは、一週間ぶりですな…。





まずは、こちらの763からご覧ください。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【羽田では初撮影】 スカイマーク ボーイング737-8HX JA73NA@東京国際空港 【2012年2月19日撮影】

昨日は、動画のアップロード・ブログ記事の執筆ともに休ませて頂きました(アップするネタ・書くネタともに無かったため)。申し訳ありません。





スカイマーク JA73NA@東京国際空港。浮島町公園より。





さて、今夜は……今月19日に浮島町公園で撮影した、スカイマークのJA73NAをアップしてまいりました(RWY34Lへの着陸シーン)。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【小雨+霧の中の着陸シーン】 日本航空 ボーイング767-346/ER ワンワールド特別塗装機 JA604J@成田国際空港 【2011年8月21日撮影】

今日の冷たい雨、昨日の予報より早く、昼過ぎまでには上がったようですが(昼寝していたため、いつ上がったのかは正確にはわからず)、再び、真冬の寒さに逆戻り……手が悴んでしまうくらいの寒さでした。

いやしかし、まだまだ油断できない日々が続きそうですな。

自戒の意味も込めて書いておきますが、引き続き、体調管理、火の元の管理には、充分お気をつけ頂きたいところです。





日本航空 JA604J@成田国際空港。小雨+霧のBラン展望台より。



JA604J・機体前方(左舷側)のアップ。



タキシング中のJA604J。後追いキャプチャ。





では、今夜の旅客機動画……昨年8月に成田市十余三のBラン展望台撮影した、日航のJA604J「ワンワールド特別塗装機」です(RWY34Rへの着陸+タキシングシーン)。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【早朝・晴天下の離陸シーン】 スカイマーク ボーイング737-86N JA737M@成田国際空港 【2011年12月10日撮影】

今日の東京は晴れて、気温も15度前後まで上がり、暖かな一日となりましたが……夜遅くになって、雨が降り出しました。

明日はほぼ一日を通して、冷たい雨が降る予報となっており、最高気温は7度(東京・大手町)の予想……とのことです。

寒暖の差が大きいですので、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいませ。





スカイマーク JA737M@成田国際空港。RWY34Lエンドより。





さて、今夜も1本だけですが、旅客機動画をアップしてまいりました。

今夜アップしたのは、スカイマークのJA737M@成田国際空港。タキシング+RWY34Lからの離陸シーンを、同エンドで撮影したものです。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング777-246 JA8981@東京国際空港 【2011年10月10日撮影】

今日の東京地方は、昼過ぎまで雨が降っていたものの、午後になって天気が回復しました。

その一方で……夜遅くになって、風が強まってきました。

ま、それでも、この時期にしては、わずかながら、寒さは緩んでいるほうではないかと(未だに寒いですが)。

というのも、ついこの間まで、手が悴んでしまうような寒さが続いていたわけですからねえ…。





あ。そういえば…

昨夜、久しぶりにアップしたネコちゃん動画「あんこちゃんのひとり遊び@ねころび」ですが…










あんまし人気ねえ…。










ってか…

旅客機・貨物機動画の人間が、自分で撮影したネコちゃん動画(正確には猫カフェでの動画)をアップしちゃ、ダメかしら…?





日本航空 JA8981@東京国際空港。城南島海浜公園より。





それはさておき…



今夜は、1本だけですが、旅客機動画をアップしてまいりました。日航のボーイング777-246・JA8981です。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

久しぶりのネコちゃん動画……あんこちゃんのひとり遊び。 [飛鳥山雅明@ねころび]

昨夜予告いたしましたとおり…

今夜は久しぶりに、ネコちゃん動画を1本アップしてまいりました (●´ω`●)。

東京池袋にある[猫]Cat Cafe ねころび[猫]で撮影したものです。





いつ見てもお美しい、あんこちゃん(動画素材からキャプチャ)。





糸モノのおもちゃで遊ぶあんこちゃん(同上)。





それでは、早速ご覧頂きましょう (*・ω・)ノ。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ダイナスティのダッシュ400貨物型@成田、キャセイのダッシュ400旅客型@羽田。 ~2012年2月21日のアップロード~

諸事情により、昨夜(20日)はブログ更新・動画のアップロードともに休ませて頂きました。申し訳ありません。





チャイナ エアライン(チャイナ エアライン・カーゴ) B-18723@成田国際空港。RWY34Lエンドより。

B-18723・機体前方のアップ。

B-18723・機体後方(尾翼)のアップ。

RWY34L上で離陸待機中のB-18723。



キャセイパシフィック航空 B-HOV@東京国際空港。浮島町公園より。

B-HOV・機体前方のアップ。

B-HOV・機体後方(尾翼)のアップ。

ファイナルアプローチ(最終進入)中のB-HOV。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。





さて、今夜は、2機の記録カットをアップしてまいりました。いずれもボーイング747-400型機(貨物型1機、旅客型1機)です。





まずは、成田国際空港で撮影した、貨物型のダッシュ400Fから。





続きを読む(動画を見る)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング777-346 JA8941@東京国際空港 【2012年2月19日撮影】

昨日の記事に書きましたとおり、今日、羽田まで出撃してきました。

その前に、今日の午前中は、神奈川県某所にて、別ののりものを撮影しておりましたけれども、失敗カットが何本かあり、その撮り直しに時間がかかってしまったため、羽田入りはお昼頃になってしまいました。

ま、旅客機動画撮影そのものは、午後からとなってしまったわけですけれども、それでも、私がどうしても撮影したかった旅客機も、何とか撮ることができました。

いやしかし……今日は朝からあちこち動き回ってしまったということもあり、物凄く眠いです。



で、「午前中は別ののりものを撮影…」と書きましたけれども、この件に関しては、また後日、書くことにしようかと(書かなかったりして…)。





日本航空 JA8941@東京国際空港。浮島町公園より。



JA8941・機体前方のアップ。



JA8941・機体後方のアップ。鶴丸+「Hellosmile」のデカール。



ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA8941。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。



RWY34Lにタッチダウンする、JA8941。





さて、今夜は……今日の成果の中から、取り急ぎ、日航のボーイング777-346・JA8941をアップしてまいりました。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本航空 ボーイング767-346 JA8397@東京国際空港 【2011年8月6日撮影】

今日の早朝、自宅から歩いて20分ほどの某撮影地までスポット出撃してきたのですが……昨夜の雪の影響もあり、あちらこちらで、路面が凍結しておりました。

もう兎に角、絶対に滑らないよう気をつけつつ、歩いていたわけですけれども

それでも、階段や坂の部分では、結構、危ない思いをしました(何とか無事に戻りましたが)。



自分自身にも言えることなんですけれども……今後も引き続き、路面凍結には、充分お気をつけ頂きたいところであります。





日本航空 JA8397@東京国際空港。城南島海浜公園より。





さて、今夜の旅客機動画ですが、表題の1機のみアップしてまいりました。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。