So-net無料ブログ作成

【3月最後のアップロード】 日本航空 - ジェイ・エア エンブラエル170 JA219J@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】

ども。

2011年度最後の今日は、風がメチャクチャ強かったですな……加えて、昼頃から降っていた横殴りの雨のおかげで、ズボンがびしょ濡れ。

まあ、別にびしょ濡れでも構わなかったんですが、靴の中まで濡れてしまうと、いろいろ困っちゃいますな。

で、雨のほうはすでにあがったものの、今度は、吹き返しの強い北風が…。



いやしかし、季節の変わり目っつーのは、何かとツライですな。寒暖の差も大きいですし。

ブログをご覧の皆さんも、引き続き、体調管理には、くれぐれもお気をつけくださいまし。

しかしながら、そう書いている本人は、今…










お腹ピーピーざんす!!





日本航空(ジェイ・エア) JA219J@東京国際空港(第2旅客ターミナル展望デッキより)。着陸寸前のキャプチャ。

タッチダウン直後のJA219J。

着陸滑走中のJA219J。「ほぼ」真横のキャプチャ。





それはさておき……つい先ほど、今月最後のアップロードを行ってまいりました。

今夜アップしたのは、ジェイ・エアのエンブラエル170(ERJ-170STD)・JA219J。第2旅客ターミナル展望デッキで撮影した、RWY34Rへの着陸+タキシングシーンです。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【新鶴丸塗装】 日本航空 ボーイング777-346 JA8942@東京国際空港 【2012年3月29日撮影】

こんばんは。

今日は、お昼頃に出撃できそうだったため……急遽、羽田まで出撃してまいりました。

ま、特に大きな目標というのはなかったのですが、第2旅客ターミナル展望デッキ(以下、2タミのデッキ)で撮影したC滑走路上の離着陸シーンの記録カットが未だに少ない状況だったため…

前回(日曜日)に引き続き、2タミのデッキで何機か撮影し、夕方前に帰還いたしました。



で、今夜は…

それらの成果の中から、取り急ぎ、鶴丸になったJA8942の記録カットをアップしてまいりました。





日本航空 JA8942@東京国際空港。第2旅客ターミナル展望デッキより。

JA8942・機体後部(鶴丸)のアップ。

JA8942・機体前方のアップ……機首上げの瞬間。

エアボーン直後のJA8942。新千歳行きです。





では、実際にご覧頂きましょう。RWY34Rからの離陸+右旋回シーンです。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

更新情報(2012年3月28日付) ~エア・ドゥ機となったJA601Aなど~

今日の日中は、だいぶ暖かかったですねえ…。

午後からにわか雨や雷雨となる予報はでていたものの、私の地元では、降らずに済みました(今日のような外れ方だったらまだイイほうですけれども、逆だったら…)。

と思ったら…

夜に入って、気温がグッと下がってきました。

まだまだ、寒暖の差は大きいようですので、引き続き、体調管理には充分お気をつけくださいませ。





RWY34Rに着陸する、北海道国際航空(エア・ドゥ)のJA601A@東京国際空港。第2旅客ターミナル展望デッキより。

着陸滑走中のJA601A。機体後部(尾翼)のアップ。

引き続き、着陸滑走中のJA601A。後追いキャプチャ。



RWY34Rに着陸する、スカイマークのJA737P@東京国際空港。第2旅客ターミナル展望デッキより。

着陸滑走中のJA737P。スラストリバーサー(逆推力装置)作動開始の瞬間。

引き続き、着陸滑走中のJA737P。後追いキャプチャ(陽炎が物凄いですけど)。





さて、今回は、昨年7月に撮影した記録カットを1本、先週日曜日に撮影した記録カットを2本、合わせて3本の記録カットをアップしてアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。

いずれも、私の旅客機・貨物機動画撮影におけるベース空港、東京国際空港(羽田)で撮影したものです。





まずは、こちらの記録カットからご覧頂きましょう。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【約8ヶ月ぶりの2タミ展望デッキ】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8070@東京国際空港 【2012年3月25日撮影】

こんばんは。

昨夜に引き続き、今夜も、昨日の成果の中からアップしてまいりました。

今夜アップしたのは、今年限りで退役予定となっている、日航のMD-90型機のうちの1機、JA8070。

つい先日もアップしたばかりなのですが、今回は、第2旅客ターミナル展望デッキ(以下、2タミのデッキ)から撮影した記録カットをご覧頂きます。



ちなみに…

2タミのデッキで動画撮影をしたのは、昨年7月17日以来、実に、約8ヶ月ぶりのことでした。





RWY34Rに着陸する、日本航空のJA8070@東京国際空港。第2旅客ターミナル展望デッキより。



着陸滑走を終え、平行誘導路に入るJA8070。





では、実際に、ご覧頂きましょう。RWY34Rへの着陸シーンです。

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

【JAL×サマンサタバサジェット】 日本航空 ボーイング777-246 JA772J@東京国際空港 【2012年3月25日撮影】

お疲れさまです。

今日・3月25日から羽田~山形線に入る予定となっていたジェイ・エアのCRJ狙いを兼ねつつ、羽田まで出撃してまいりましたが…

残念ながら、今日の羽田~山形線は、エンブラエル170での運航でした。



ま、諦めずに、また狙いますわ。



その一方で…

私の課題のひとつとなっている『JAL×サマンサタバサジェット』ですが、今日、漸く、国内線仕様の機体を撮影することができました。





日本航空 JA772J「JAL×サマンサタバサジェット」@東京国際空港。浮島町公園より。

JA772J・機体後部のアップ。鶴丸+サマンサタバサのデカール。

JA772J・後追いキャプチャ。

ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA772J。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。





そして、つい先ほど、その成果をアップしてまいりました。夕刻の浮島町公園で撮影した、RWY34Lへの着陸シーンです。

続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【超必見・雨の伊丹3連発!】 全日空JA8969&JA753A、ジェイ・エアJA208J@大阪国際空港 【2010年7月11日撮影】

今日の東京は雨でしたので、雨天時に撮影した記録カットでもアップしようかな、ということで…

今夜は、2010年の伊丹初遠征で撮影した旅客機の中から、雨天時に撮影した3機の記録カットをアップしてまいりましたので、簡単に紹介させて頂きます。いずれも超必見です。





全日本空輸 JA8969@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。もうまもなくRWY32Lに着陸……その様子のキャプチャ。

スラストリバーサー(逆推力装置)展開中のJA8969。水しぶきがもう、たまりません!

全日本空輸 JA753A@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。RWY32Lに入る様子のキャプチャ。

離陸滑走中のJA753A。エンジン後方の水しぶきがもう、たまりません!

日本航空 - ジェイ・エア JA208J@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。RWY32Lから離陸する様子のキャプチャ。

JA208J・後追いキャプチャ。もうまもなくエアボーン…。





では、実際にご覧頂きましょう。3機とも2010年7月11日撮影、場所は伊丹スカイパークです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

来週27日、日航787-8初号機が成田に到着する予定ですが、残念ながら…





私のほうは、出撃不可能です。





到着予定時刻は18時半ごろとなっておりますけれども、この日は絶対に外せない用事があるため(非常にプライベートなことなので、内容は教えられません)、撮りたくても撮りに行けないのです。

いやホント、行きたい気持ちはやまやまなんですけどねえ…。



あと、以前にも書きましたが、今月いっぱいは、成田への出撃そのものが不可能です。

成田に出撃できそうなのは、早くて来月の中旬以降、つまり、日航787-8が営業運航を開始する前後となりそうです。





関連記事 ⇒ 『JAL 787-8初号機受領と機内仕様について』(日航の公式プレスリリースより)





取り急ぎ、お知らせでした。






共通テーマ:blog

【超・どアップフォロー!!】 日本航空 マクドネル・ダグラスMD-90-30 JA8062@大阪国際空港 【2010年7月12日撮影】

元・日本エアシステム(JD/JAS)向けのMD-90型機としては最初の登録機となった、JA8062。1995年6月に登録されました。

日本航空 JA8062@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。もうまもなくRWY32Lに着陸…。





JAS時代は、映画監督の故・黒澤明氏がデザインを手がけられた特別塗装、いわゆる『黒澤レインボー』として活躍しておりました(JA8062はその4号機)。

※ただし、その当時はビデオカメラを持っていなかったため、残念ながら、黒澤レインボー時代の記録カットはひとつもございません……あらかじめ、ご了承願います。

タッチダウンの瞬間! もちろん、『どアップフォロー』で!!





その後、日航との経営統合(合併)に伴い、JA8062をはじめ、全16機が日航の機材となりましたが…

着陸滑走中のJA8062。最初から最後まで、超望遠(光学20倍フルズーム)で撮影しました。





残念ながら、JA8062は、今年1月25日付で登録抹消……事実上の退役となってしまいました。



ちなみに……日航のMD-90退役1号機となったのが、まさに、このJA8062でした。

登録抹消後の翌2月3日、売却先のアメリカに向けて、日本を旅立ちました。

そして、退役後は、デルタ航空の機材として活躍することになりました。

これに伴い、機番もJA8062からN937DNに変更されました。

日航からの退役は残念でならないですけれども、新天地(デルタ)でも、長きに渡って活躍されることを、願っております。

この場をお借りして……今まで本当に、お疲れさまでした。



今年・2012年度限りで、16機すべて退役予定といわれている日航のMD-90ですけれども、JA8062の退役を皮切りに、いよいよ、MD-90の退役が本格的に進められると思われます。

まだまともな撮影ができていないという方は、兎にも角にも、大急ぎで、お近くの空港(または空港外周)で撮影されることを、強くおすすめいたします。

その一方で、「退役前にシッカリ乗っておきたい!」という方も、結構いらっしゃるかと思います。こちらのほうも、どうか、お早めに…。

※ま、私自身は残念ながら、搭乗までは無理かと思いますが……撮影だけでも、シッカリ行う方向でいきたいと思います。





それでは、今夜アップした動画……2010年7月の広島・伊丹初遠征の中で撮影した、今となっては大変貴重なJA8062の記録カットをご覧頂きましょう!

続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

京浜島での記録カット5連発。 ~スカイネット(ソラシド)734、エア・ドゥ763ほか~

曇りや雨のぐずついた天気となった、今週末の東京地方。「春に三日の晴れなし」とよく言いますけれども、ここ最近は、どうも週末に天気が崩れやすくなっているような…?





スカイネットアジア航空(現 ソラシド エア) JA737F@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



スターフライヤー JA04MC@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



全日本空輸 - ANAウイングス JA302K@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



スカイマーク JA737Y@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。



北海道国際航空(エア・ドゥ) JA01HD@東京国際空港。京浜島つばさ公園より。





さて、今回は、東京国際空港(羽田)の北側・京浜島つばさ公園で撮影した旅客機の動画を5本、簡単に紹介いたします。





まずは、2011年8月7日撮影分(計3機)の動画から……いずれもRWY22への着陸シーンです。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

退役間近の日航MD-90の動画を2本。 【JA8063/JA8070】

こんばんは。

ここ最近、ブログのほうは不定期更新になってしまっておりますが……とりあえず、今夜は1本、書くことにしました。



本題の前に、まずは…

明日・3月17日、JR各社などでダイヤ改正が行われますけれども、その前日に当たる今日をもって運転終了となった列車・鉄道車両も、結構ありましたよね。

JR各社では、新幹線100系・300系の引退、371系の『あさぎり』運用の終了、寝台特急『日本海』・夜行急行『きたぐに』の定期運転終了など…

私鉄では、最後の小田急顔といわれた小田急5000形、特急形の10000形『ロマンスカーHiSE』・同20000形『ロマンスカーRSE』の引退など…

ま、これらは私が現段階でわかっているものばかりですけれども、いやしかし、今回のダイヤ改正で消滅してしまう列車・車両がこんなに多いとは、思ってもいませんでした。

特にショックだったのは、『古き佳き昭和の鉄道車両』のひとつで、且つ、私にとってはいろいろ思い入れのある車両であった、小田急5000形……中学・高校の頃は、今はなき同9000形とともに、結構乗っておりましたからねえ(ちなみに、この当時は撮り鉄ではなく、乗り鉄でした)。

それも今となっては、いい思い出というか、何というか…。



しかしながら…

今の私にとっては、鉄道関連ではなく、航空関連(特に民間機)が大事だと思っております。

日航のボーイング787も、もうまもなく、ボーイング社からデリバリーされるのではないかと思われますし…。

ただ、諸事情により、今月いっぱいは、成田への出撃が不可能ですので(このため、ボーイング787のデリバリーフライトの撮影も不可能)……来月に営業運航が開始される頃に、成田への出撃を予定に入れようと思っております。



その上で…

来週あたり、羽田に一度出撃しようかと。

おもな目標は、まだ一度も撮影できていない『サマンサジェット』(国内線仕様)とか、来週日曜日から羽田発着路線に投入されることになっている、ジェイ・エアのCRJ(羽田~山形線)など…。

一番気になるのは、天気ですな……ま、私自身は雨が降っても撮りに行くというバカなヤツですけれども、来週末に関しては、晴れることを願っております。





RWY34Rから離陸する、日本航空のJA8063@東京国際空港。城南島海浜公園より。



右旋回しながら上昇中のJA8063。撮影時は強風のため、ブレまくり…。



RWY22にアプローチする、日本航空のJA8070@東京国際空港。城南島海浜公園より。



アプローチ中のJA8070。機体後部(尾翼・V2500エンジン)のアップ。





私としても、ボーイング787の導入についていろいろ気になるところですが、その一方で…

元・日本エアシステムが導入し、のちに日航の機体となったMD-90型機は、今年限りでの退役が予定されております。

つい先ほど、全16機導入されたMD-90の記録カットの中で、まだHD機材(特にHDR-FX7)で撮影できていない機体があるかどうか、調べてみました。

その結果、全機とも、HD機材で撮影した記録カットをアップすることができておりました。

が、1機だけ、羽田で撮影した記録カットがアップできておりませんでしたので……今夜、取り急ぎ、その記録カットをアップしてまいりました。



ということで今回は、その記録カットを含む2本の動画を紹介いたします。いずれも、城南島海浜公園で撮影したものです。





まずは、こちらのMD-90から。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。