So-net無料ブログ作成
検索選択

【500本目のブログ記事】 チャイナ エアライン ボーイング747-409 B-18202@春の嵐の成田国際空港 【2013年4月7日撮影・RWY16R上でゴーアラウンド】

こんばんは。

5月もあっという間に、(今日を除くと)あと2日。月末ということもあり、今週は、メチャクチャ忙しいです。

勿論、忙しければ忙しいほど、ありがたいことなんですけどね。



で、今回の記事は、表題に『500本目のブログ記事』と書きましたが…

そうなんです。2009年(平成21年)2月3日に現行ブログを開設してから、約4年3ヶ月目にして、ブログ記事の投稿数が500本目に達したわけです。

いやしかし、この4年間というのは、長かったのか、短かったのか…?

毎日更新する月もあれば、たまにしか更新しない(今の場合は『たまにしか更新できない』)という月もあるわけですが、いずれにせよ、ブログを開設したからには、継続して、更新していかなければならない、というのは確かです。

ま、今は兎に角、仕事が最優先ですから、そちらのほうに集中しつつ、日々の生活を送り続けることにしますが、それでも、然るべき時期、つまり、ブログを更新するべき時が来た場合には、その時に更新していくことにしておりますので、何卒、宜しくお願いいたします。



チャイナ エアライン B-18202@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ……と思ったら、ゴーアラウンド!! 台湾桃園からのCI100便。



B-18202・機体前方のアップ(ゴーアラウンド)。



B-18202・機体後方のアップ。ただし、垂直尾翼の梅は、水平尾翼で隠されてしまっております。



ゴーアラウンドするB-18202。後追いキャプチャ。



さらに上昇するB-18202。このあと、右旋回。



さて、今回は、久々にアップした旅客機動画についてです。

台湾(中華民国)の航空会社のうちのひとつ、チャイナ エアライン(ダイナスティ)の記録カットをアップしました。

春の嵐が吹き荒れた先月7日に、さくらの山公園で撮影したものです。

では、早速、ご覧頂きましょう!!





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【3月の伊丹遠征の記録カットから】 日本航空 ボーイング767-346 JA8397@大阪国際空港 【2013年3月9日撮影】

こんばんは。

週の真ん中、水曜日。今週も、大変ありがたいことに、週6日出勤です。



さて、本題の前に、まずは、こちらのお話から…。

今日・5月22日はというと……自立式電波塔として世界一高い東京スカイツリー東京都墨田区)が、開業から1周年を迎えました。

1周年直前の一昨日(20日)には、展望台「天望デッキ」(高さ350メートル)の来場者が、ツリーの高さ634メートルにちなんだ634万人に達しました。

開業からちょうど一年……いやホント、月日が経つのは、早いものですな。

ちなみに、私のほうはまだ一度も東京スカイツリーに行ったことは無いのですが、いつかは家族で、行ってみたいものですね。



【関連記事】 いずれもMSN産経ニュースより。

東京スカイツリー開業1周年 ※22日11時35分配信。

スカイツリー天望デッキ634万人突破 1周年目前で ※20日10時42分配信。



で、東京スカイツリーといえば…

航空会社とのコラボレーションで生まれた旅客機も、運航されておりましたね。その当時の記録カットを、改めて、ご覧頂きましょう。 ↓



[JAL×Tokyo Skytree] Japan Airlines (JAL) 777-200 JA8978 landing @ Haneda RWY34L [20120513_1020]
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=ZbsEXcHbz70&hd=1



そうです。日航と東京スカイツリーとのコラボレーションで生まれ、期間限定で運航された『JAL×東京スカイツリージェット』です(機番=JA8978、型式=ボーイング777-246)。

ご覧頂いているのは、2012年(平成24年)5月13日に浮島町公園(神奈川県川崎市川崎区)で撮影した、RWY34Lへの着陸シーン。

私のチャンネルでスカイツリージェットの記録カットをアップしたのは、この1本のみですが、お手本ともいえるべき『どアップフォロー』で、機体後部のラッピング部分を大写ししております(勿論、尾翼の鶴丸も上端から下端までフォロー)。

ま、このスカイツリージェットですが、デザインに関しては、賛否両論だったみたいですね。ただ、このようなラッピング機が登場するというのは、私としては、イイことかと。

その上、現行の鶴丸塗装になってからは、機体(特に機体後部)にいろいろなラッピングが施されて運航される機会が、物凄く増えてきているような気がしますし…。

※『嵐ジェット』然り、『東京五輪招致ジェット』然り。このほかにも、いろいろありましたが。

私のようなプレーンスポッター(言い換えれば、飛行機撮影家?)としても、いろいろ楽しみが増えるので、ホント、イイことだと思いますよ。

しかしながら、ここ最近は週6日出勤が基本なので、ほとんど空港に出撃できておりません。尚且つ、今後の出撃予定は、今のところ、ございませんので(今月はもう出撃しません)。ってか、まずは、何よりも、今現在の仕事が最優先でしょ?

日々の仕事をキッチリこなし、然るべき時期に息抜きしたくなったら、空港へ出撃すればイイ……という話ですから。



日本航空 JA8397@大阪国際空港(伊丹スカイパークより)。RWY32Lへのファイナルアプローチ。市街地をバックに…。



JA8397・タッチダウンの瞬間。



JA8397・機体前方のアップ。前輪がタッチダウンする寸前のキャプチャ。



JA8397の尾翼。



『お・し・り』!!



前書きが長くなりましたが、今夜は、今年3月の伊丹遠征の記録カットから、こちらの旅客機の動画を紹介いたします。伊丹ベースのナオさんセッションさせて頂いた時に撮影したものです。ぜひ、ご覧になってくださいね。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【久しぶりのネコちゃん関連ブログ】 吉祥寺の猫カフェ 不思議なネコの森「てまりのおうち」初訪問 (`・ω・´)∩♪♪ 【2013年5月19日】 [飛鳥山雅明@てまりのおうち]

こんばんは。

今週は怒涛の6日間勤務(月曜~土曜)だったわけですが、昨日の勤務が終わったあと、『疲れがドットコム』状態になりました。

その疲れを少しでも癒すために、今日は、猫カフェ訪問に行ってまいりました (=^.^=)。

しかも、今回は、私としては初めてとなる猫カフェのお店……そうです。武蔵野市は吉祥寺にある『てまりのおうち』に行って来たわけです。



てまりちゃん@てまりのおうち。今回が「てまりのおうち」初訪問 (`・ω・´)ノ~~。最初に撮影したネコちゃんが、まさに、てまりちゃんでした♪



ということで今回は、『てまりのおうち』での簡単な訪問レポートを……早速ご覧頂きましょう (`・ω・´)∩。





続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【春の嵐!!ゴーアラウンド!!】 全日本空輸 ボーイング777-381/ER JA783A@成田国際空港 【2013年4月7日撮影】

こんばんは。

今週は月曜~土曜の6日間出勤ですが、ある意味、過酷な一週間となりそうです。

おそらく、金曜の業務が、最も過酷かも。特に、人間関係の面で……職場での話ですけどね。



全日本空輸 JA783A@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。パリからのNH206便。



JA783A・機体前方のアップ。もうまもなく着陸……と思ったら、ゴーアラウンド!!



JA783A・機体後方(尾翼)のアップ。



ゴーアラウンドするJA783A。後追いキャプチャ。



さらに上昇⇒右旋回するJA783A。



さて、今夜は、今日の未明にアップした動画について、簡単に紹介させて頂きます。前回と同様、春の嵐の中で撮影した『ゴーアラウンド!!』のうちのひとつです。ぜひ、ご覧になってくださいね。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【春の嵐!!ゴーアラウンド!!】 日本航空 ボーイング767-346/ER JA613J@成田国際空港 【2013年4月7日撮影】

こんばんは。

ゴールデンウィーク(大型連休)明けの一週間は、いろいろな意味で、大変でした。

作業中にいろいろトラブルが発生したり、全国的に暑くなった10日の作業では、作業中に頭痛が……などで、メチャクチャつらい一週間となってしまいました。

なので…

また新たな一週間が始まる明日からは、気持ちを切り替えて、慎重な作業を心掛けていくとともに、体調を崩すことのないよう、健康管理に充分気をつけて、各々の作業を行ってまいりますので、何卒、宜しくお願いいたします。



日本航空 JA613J@成田国際空港(さくらの山公園より)。RWY16Rへのファイナルアプローチ。北京からのJL860便。



JA613J・機体前方のアップ。



JA613J・機体後方(尾翼)のアップ。



まもなくタッチダウン、と思ったら…!?



ゴーアラウンド!!!



さて、今夜は、昨日・11日の出勤前にアップした、日航機の記録カットを紹介させて頂きます。ぜひ、ご覧くださいませ。





続きを読む(動画を見る)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【こどもの日に調布へ初出撃】 新中央航空 ドルニエ228-212 JA32CA@調布飛行場 【2013年5月5日撮影】

こんばんは。

ゴールデンウィーク(大型連休)も昨日で終わり、今日からまた、いつものお仕事生活に戻りました。

早速、今日から再び出勤となったわけですけれども、さすがに序盤は『連休ボケ』が出てしまいました……が、徐々に、仕事モードへと復帰していきました。

なお、これから先、国民の祝日は、7月15日までございません。

といっても、今の私の職場は、原則的には不定休ですので、土日あるいは祝日に出勤することも、しばしばあります(ちなみに、私の場合は、土曜出勤が結構多いです)。

ま、土日も出勤、というのは、いろんな意味で、非常にありがたいことですから、「土日くらいは休みたいよー」なんて言うのは我慢して、シッカリと業務をこなしていきましょう!

もちろん、事故・トラブルのないよう、作業自体は真剣に……尚且つ、作業中は『落ち着き』を保つことが大切です。



新中央航空 JA32CA@調布飛行場(武蔵野の森公園より)。RWY17に向かってタキシング中。



RWY17に進入するJA32CA。機体前方のアップ。



JA32CA・機体後方(尾翼)のアップ。



RWY17上で停止中のJA32CA。このあと、神津島へ向けて離陸。



さて、今夜は、こどもの日の成果の中から1本、YouTubeにアップしてまいりました。早速ご覧頂きましょう!!





続きを読む(動画を見る)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

憲法記念日に撮影した、国際興業バスの記録カットを3本アップ。 ~戸田公園駅、南橋、紅葉橋南~

こんばんは。

ゴールデンウィーク後半に突入しましたが、皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

今日・3日は、国民の祝日のひとつである『憲法記念日』。「憲法改正しろ」とか「9条等を守れ」とか、いろいろご意見があることかと思いますが、とりあえず、このお話はしない方向で……というのも、私のブログは、あくまで、旅客機・貨物機動画を中心とした『のりもの動画』のブログなのですから。

その点については、何卒、ご了承頂きたいと思います。



国際興業バス 5114@戸田公園駅バス停。 戸52系統 下笹目行き。



国際興業バス 6638@南橋バス停。 赤50系統 王子駅行き。



国際興業バス 6021@紅葉橋南バス停。王22系統 王子駅行き。



さて、今回は、今日撮影した国際興業バスの記録カットを、簡単に紹介させて頂きます。3本とも機材はXR500V、手持ち撮影です。ぜひ、ご覧になってくださいね。





続きを読む(動画を見る)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。