So-net無料ブログ作成

久々の大量更新…一気に15機@YouTube

コンチネンタル航空 N14235エアホンコン B-LDFルフトハンザ ドイツ航空 D-AIMC
全日本空輸 JA8962エールフランス航空 F-HPJBフェデックス・エクスプレス N594FE
ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIFFスリランカ航空 4R-ADBエア タヒチ ヌイ F-OJTN
全日本空輸 - エアーニッポンネットワーク - エアーセントラル JA847A全日本空輸 - エアーニッポンネットワーク - エアーセントラル JA854Aキャセイパシフィック航空 B-HKE
日本貨物航空 JA06KZ 夜撮ざんす (´・ω・`)日本航空 JA8399日本トランスオーシャン航空 JA8933





さて今回は…一気に15機の旅客機・貨物機をアップしてきました。ある意味、バカですな。

アップロード作業自体はおとといまでに完了したのですが、HD対応になるのを待っていたため、昨日まで非公開にしておりました。

ま、お好きなものからどうぞ、と言いたいところですが…せめて、日本の航空会社の動画(今回は6機)くらいは、すべてご覧頂きたいものです(ぉぃぉぃ… ^^;)。










まずは、成田で撮った旅客機・貨物機から…計13機。すべて2010年9月4日撮影、場所はさくらの山公園です。





Continental Airlines 737-800 N14235 @ Narita [20100904_0813]
http://www.youtube.com/watch?v=CPV6n2HL_x4

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=CPV6n2HL_x4&hd=1


成田~グアム線等、ミクロネシア路線で活躍している737-800。コンチネンタル・ミクロネシア航空(CS/CMI)による運航となっています(2010年9月現在)。

そういえば、私のチャンネルでは初めてのアップになるかな…「今まで何やってたんだよ!」と怒られそうですが (゚-゜)\バキ。





Air Hong Kong A300-600F B-LDF @ Narita [20100904_0853]
http://www.youtube.com/watch?v=ylQS8bt1JzY

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ylQS8bt1JzY&hd=1


エアホンコンのA300-600F、通算2度目の撮影。

しかし、16Rへの降りを狙ったはずが、到着直前にランチェン orz。

かといって、34L側のポイントへ移動しようとすると、撮れなくなる恐れがあるので、ここではさくらの山でじっと我慢 (-_-)。

※動画を見る限り、機番は見づらいかも知れませんが…素材の取り込み作業中、ちゃんと肉眼で機番を確認しています。



余談として…

B-LDFが貨物機用のエプロンに入ろうというところで、エールフランス航空のA380-800・F-HPJBが、定刻より約1時間の遅れで34Lに最終進入 Σ(゚Д゚;エーッ!

それを見た私は撮影を強制終了させ(汗)、すぐさまカメラをF-HPJBに向けました。



で、先ほど「さくらの山でじっと我慢」と書きましたけれども、この時にもし、慌ててさくらの山から反対側の撮影ポイントに移動していたとすれば…

F-HPJBの降りはおろか、B-LDFの降りも撮れなかったことでしょう (´・ω・`)。

※いやしかし、今回に関しては、さくらの山にとどまって正解でしたわ (*´ω`*)ホッ。





Lufthansa A380-800 D-AIMC @ Narita [20100904_0949]
http://www.youtube.com/watch?v=D1YPgCLZT3Y

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=D1YPgCLZT3Y&hd=1


以前、16Rへの降りの場面をアップしましたが、今回は34Lからの上がりをアップ。いわゆる『迎え撃ち』。





All Nippon Airways (ANA) 747-400 JA8962 @ Narita [20100904_1140]
http://www.youtube.com/watch?v=ywlZffhit58

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ywlZffhit58&hd=1


退役間近となっている、全日空の747-400・国際線仕様。あと何回、成田で撮れるのだろうか…。





Air France A380-800 F-HPJB @ Narita [20100904_1207]
http://www.youtube.com/watch?v=Rt21mU3G-rE

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Rt21mU3G-rE&hd=1


以前、34Lへの降りの場面をアップしましたが…今回は16Rからの上がりをアップ。

いやしかし、肝心な時に曇られましたな (#/_ _)/ドテ。

ま、次の機会に、また狙うことにしましょう。





FedEx Express MD-11(F) N594FE @ Narita [20100904_1234]
http://www.youtube.com/watch?v=03I-Sle7pKk

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=03I-Sle7pKk&hd=1


この場で書くことではないかも知れませんが…MD-11を撮影していると、どうしてもあの出来事を思い出してしまいます。





Lufthansa A340-300 D-AIFF @ Narita [20100904_1241]
http://www.youtube.com/watch?v=gZxS1FKg0LM

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=gZxS1FKg0LM&hd=1


昨年10月からしばらくの間、長胴型のA340-600が成田~ミュンヘン線に投入されていましたが、今はご覧のとおり、A340-300が同線に復活しています。





SriLankan Airlines A340-300 4R-ADB @ Narita [20100904_1512]
http://www.youtube.com/watch?v=d4wF9aExMu4

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=d4wF9aExMu4&hd=1


土曜日に成田に出撃する際、スリランカ航空の機材は、必ずと言っていいほど撮っています。

6月はA330-200(初撮影)でしたが、今回はA340-300を… (^.^)b。





Air Tahiti Nui A340-300 F-OJTN @ Narita [20100904_1623]
http://www.youtube.com/watch?v=U9f99ti9eSE

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=U9f99ti9eSE&hd=1


スリランカ航空と同様、エア タヒチ ヌイの機材も、土曜日出撃の際は必ずと言っていいほど撮っています(ていうか、私としては「撮らなきゃならない」というのが本音… ^^;)。

いやしかし…

同社の塗装、いつ見ても、美しいですな .。゚+.(・∀・)゚+.゚。





ANA - A-net - Air Central DHC-8-Q400 JA847A @ Narita [20100904_1646]
http://www.youtube.com/watch?v=5Jru4lw-lsk

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5Jru4lw-lsk&hd=1


いよいよ来月1日、全日空の連結子会社であるエアーニッポンネットワーク、エアーネクスト、エアーセントラルの3社が合併し、『ANAウイングス』になるわけですが…

Q400のエンジン部分に"A-net"および"Air Central"と書かれた機体を撮影するのは、今回が最後になるかも知れません。





ANA - A-net - Air Central DHC-8-Q400 JA854A @ Narita [20100904_1707]
http://www.youtube.com/watch?v=mYIVwatxQ7s

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=mYIVwatxQ7s&hd=1


JA847Aの約20分後に撮影。結果、この日はQ400を2機撮ることができました。



で、これまた余談なんですが…

この日、アイベックスのCRJは、他の出発機の動画撮影(今回のQ400を含む)と重なったために1機も撮れなかったので…翌5日、そちらの撮影に集中しました。

※それらの動画は、すでにYouTubeにアップしています(JA03RJJA06RJ)。

その一方で、5日はQ400を1機も撮れなかった…というより、あえて撮らなかったわけですが(直前に書いたように、4日に撮れなかったCRJの動画撮影に集中したため)。





Cathay Pacific Airways 747-400 B-HKE @ Narita [20100904_1713]
http://www.youtube.com/watch?v=oLo3PlsRbpQ

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=oLo3PlsRbpQ&hd=1


YouTubeには久々のアップとなる、キャセイパシフィック航空の747-400旅客型 (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!!

この日のCX520便およびCX521便に本機が充当されていました。

いやしかし、撮影そのものも、何年ぶりだったかな?

もう成田で撮れないのかとずーっと思っていただけに、マヂで嬉しかったです。キャセイさん、ありがとう 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン。





Nippon Cargo Airlines (NCA) 747-400F JA06KZ @ Narita [20100904_1829]
http://www.youtube.com/watch?v=df3JiY6E31I

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=df3JiY6E31I&hd=1


日没後の撮影…というより、夜撮と言ったほうがイイかな。

辛うじて"NCA Antares"という文字が見えるかどうか… (^∀^;)。



ちなみに、撮影時の設定は…

アイリス(絞り)=F5.2
ゲイン=+9㏈
シャッタースピード=1/30秒

でした。










続いて、羽田で撮った旅客機…計2機。いずれも2010年6月13日撮影、場所は城南島海浜公園です。





Japan Airlines (JAL) 767-300 JA8399 @ Haneda [20100613_1016]
http://www.youtube.com/watch?v=CZnw12Lu-RE

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=CZnw12Lu-RE&hd=1


日航向けの767のうち、1994年8月以降に導入されている機体は、装備エンジンがJT9D系からCF6系に変更されています。

同10月に導入された本機…CF6エンジン装備機としては3号機にあたります。



「JT9DとCF6、どっちが好み?」と聞かれたら、ワタシャJT9Dかな σ(^-^;)。





Japan TransOcean Air (JTA) 737-400 JA8933 @ Haneda [20100613_1254]
http://www.youtube.com/watch?v=K-J-CsrRPZU

HD版 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=K-J-CsrRPZU&hd=1


そして、今回のシメは、JTAの737 (´・ω・`)ノ~~。

いやしかし、これまでに私がアップしている同社の動画は、まだまだ少ないほうじゃないかなと。

なので、また機会があれば、YouTubeにアップする方向で行きたいと思います(もちろん、撮影も… ^^;)。



実を言うと…737クラス以下の機体を動画で撮影するのは、意外とつらいんですね、私としては。

大型機より動きが早く見えてしまう、というのもひとつの要因ですが(ぉぃぉぃ)、小型の機体でも安定して撮れるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです… (´・ω・`)。










今回紹介した各機材の主要データは以下のとおり。青太字は機体番号(登録記号)です。





コンチネンタル航空 N14235

型式=ボーイング737-824
製造番号=28947/ライン番号=342
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-7B26 x2
受領年月日=1999年8月10日





エアホンコン B-LDF

型式=エアバスA300F4-605R
製造番号=860
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2A5 x2
受領年月日=2005年3月11日





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIMC

型式=エアバスA380-841
製造番号=044
エンジン=ロールス・ロイス(ロールス・ロイス plc)製 トレント970 x4
受領年月日=2010年8月25日





全日本空輸 JA8962

型式=ボーイング747-481
製造番号=25645/ライン番号=979
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
受領年月日=1993年6月3日/日本での登録=翌4日





エールフランス航空 F-HPJB

型式=エアバスA380-861
製造番号=040
エンジン=エンジン・アライアンス製 GP7270 x4
受領年月日=2010年2月10日





フェデックス・エクスプレス N594FE

型式=マクドネル・ダグラスMD-11(F)
製造番号=48552/ライン番号=530
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2D1F x3
受領年月日=2002年6月19日

備考
かつてはアメリカン航空の機体として活躍。当時の機番はN1762B、受領年月日は1993年2月25日。





ルフトハンザ ドイツ航空 D-AIFF

型式=エアバスA340-313X
製造番号=447
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-5C4 x4
受領年月日=2001年12月21日





スリランカ航空 4R-ADB

型式=エアバスA340-311
製造番号=033
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-5C2 x4
受領年月日=1994年10月6日

備考
受領当初は同社の前身『エアランカ』の機体として活躍 ⇒ 1999年7月、社名変更に伴い、同社の所有機に。





エア タヒチ ヌイ F-OJTN

型式=エアバスA340-313X
製造番号=395
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-5C4 x4
受領年月日=2002年1月18日

備考
かつてはカナダ3000航空(2001年に経営破綻)の機体として活躍。当時の機番はC-GZIA、受領年月日は2001年9月19日。





全日本空輸 - エアーニッポンネットワーク - エアーセントラル JA847A

型式=ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q402
製造番号=4099
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製 PW150A x2
受領年月日=2005年1月27日/日本での登録=2月1日





全日本空輸 - エアーニッポンネットワーク - エアーセントラル JA854A

型式=ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-Q402
製造番号=4151
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー・カナダ製 PW150A x2
受領年月日=2007年3月27日/日本での登録=同日





キャセイパシフィック航空 B-HKE

型式=ボーイング747-412
製造番号=25127/ライン番号=859
エンジン=プラット・アンド・ホイットニー製 PW4056 x4
受領年月日=2004年10月14日

備考
かつてはシンガポール航空の機体として活躍。当時の機番は9V-SMK、受領年月日は1991年6月25日。





日本貨物航空 JA06KZ

型式=ボーイング747-4KZF/SCD
製造番号=36133/ライン番号=1397
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B1F x4
シップネーム=NCA Antares (NCA アンタレス)
受領年月日=2007年12月24日/日本での登録=12月21日





日本航空 JA8399

型式=ボーイング767-346
製造番号=27313/ライン番号=554
エンジン=ゼネラル・エレクトリック製 CF6-80C2B4F x2
受領年月日=1994年10月3日/日本での登録=翌4日





日本トランスオーシャン航空 JA755A

型式=ボーイング737-429
製造番号=25226/ライン番号=2104
エンジン=CFMインターナショナル製 CFM56-3C1 x2
受領年月日=2001年9月20日/日本での登録=翌21日

備考
かつてはサベナ・ベルギー航空(2001年に経営破綻)の機体として活躍。当時の機番はOO-SYC、受領年月日は1991年8月13日。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。