So-net無料ブログ作成

あれから3ヶ月…。

早いもので、あれから3ヶ月…。





全日本空輸 JA801A@東京国際空港(浮島町公園より)。この日、国内定期路線への初就航を果たしました。



JA801A・機体前方のアップ。



JA801A・機体後方のアップ。



ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA801A。後方に見えるのは、RWY34Rから離陸した日航機。



引き続き、ファイナルアプローチ(最終進入)中のJA801A。2本のタワー(管制塔)を絡めたキャプチャ。



もうまもなく、RWY34Lにタッチダウン…。



タッチダウンの瞬間!



着陸滑走後、右折して平行誘導路へ…。





ちょうど3ヶ月前に撮影したあの機体を、改めて、動画をご覧になりつつ、振り返っていきましょう。





全日本空輸 ボーイング787-881 ドリームライナー JA801A@東京国際空港 【2011年11月1日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=2tMii7dn3uw


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=2tMii7dn3uw&hd=1



そうです。全日空が世界に先駆けて導入したボーイング787-8型機の、国内定期路線への初就航が、ちょうどこの日だったわけです。

ご覧頂いているのは、岡山からのNH654便。朝一に羽田を出発したNH651便の折り返しでした。



平日(火曜日)だったにもかかわらず、この日、浮島町公園には、同業の方が20~30名(それ以上だったか?)集まっておりました。

ほとんどがスチルの方でしたけれども……動画撮影仲間のアールグレイさんも、歴史的瞬間を記録に残すべく、羽田に出撃されました。



祝就航! ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA801A 羽田空港離陸 2011.11.1
http://www.youtube.com/watch?v=ROWFm4yMuPM


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=ROWFm4yMuPM&hd=1



岡山行きのNH651便。第2旅客ターミナル展望デッキからの記録カットです。

34Rから離陸する可能性があったため、同デッキで撮影されたとのことですけれども、実際にはRWY05からとなりました。

ご覧のとおり、離陸時のカットは逆光になってしまったわけですけれども、私はそれでも良いと思っております。要するに、「機体はシルエットと思えば良い」わけですので…。



で、この時、私のほうはまだ、羽田に向かっている途中でしたが…

JA801Aの羽田到着1時間半前(だったかな?)に、アールグレイさんと合流しました。



そして、ついに、その時が…。



祝就航! ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA801A 羽田空港着陸 2011.11.1
http://www.youtube.com/watch?v=iIgFas_7pNI


HD版(1080p対応)↓
http://www.youtube.com/watch?v=iIgFas_7pNI&hd=1



そうです。岡山からのNH654便です。

同社のボーイング787の国内定期便としては初めて羽田に到着する様子……こちらもまた、大変貴重な「歴史的瞬間」であったわけです。

その「歴史的瞬間」の撮影の時にご一緒させて頂いたことに、改めて、御礼申し上げる次第です。



その上で……本来ならば、撮影場所は違ったほうが良かったかも知れないのですが

私の場合、北風運用時に34L降りを撮影しようとしても、本格的な撮影機材(カメラ・三脚ともにデカイ)をセットして「のびのびと」撮影できるのは、浮島町しかなかったのが実状です。

展望デッキから撮影しようとしても、激込みでうまく撮影できないと、私は思っておりましたし…。

かと言って、34L降りを京浜島からフルズームで迎え撃とうとしても、いつもの「どアップ」では写らないわけですし…。

このような理由で、浮島町で一緒に撮影、ということになったのであります。



ま、何はともあれ……また機会がありましたら、その際は、宜しくお願いいたします。





余談として…

その2日後、私のFX7のカセットコンパートメントが、お陀仏になってしまいました(のちに有償で交換)。

いやしかし、2年以上も使っていると、彼方此方にガタが来るわけで。

「そのうちまた、どこかがおかしくなりそうかも…」という不安を抱えながらも(オイオイ)、愛機のFX7で民間機の動画撮影(素材の取り込み作業含む)を続けている、今日この頃です。










※今夜のアップロードは、休ませて頂きました。なお、明日・2日は、1本だけアップする予定です。





nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。