So-net無料ブログ作成

【更新情報 2012年4月8日付】 小笠原海運「おがさわら丸」@東京港、JACダッシュ8@伊丹。

小笠原海運が所有・運航している貨客船「おがさわら丸」の東京港入港シーン。城南島海浜公園より。

引き続き、「おがさわら丸」の入港シーン。が、日差しが陰ってしもた…。

「おがさわら丸」のバックに見えるのは「東京スカイツリー」。





今夜は以上の2本をアップしてまいりました。なお、今回は手短にまとめます。





小笠原海運 貨客船「おがさわら丸」 東京港入港 【2012年4月1日撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=Hr6q1eUpzI4


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=Hr6q1eUpzI4&hd=1



先週アップした商船三井のクルーズ客船「ふじ丸」と同様、羽田の外周で行っていた旅客機動画撮影の間合いで撮影しました(@城南島海浜公園)。

3カット目は、「おがさわら丸」「東京ゲートブリッジ」を絡めたフィックスカットとなっております。

旅客機・貨物機動画の人間とはいえ、一度は動画で撮影しておきたかった「おがさわら丸」……まったくの偶然ながら、この日、やっとの思いで、初撮影を果たすことができました。

ただし、撮影時はやや強い南寄りの風(風速15ノット前後)が吹いていたこともあり、多少ブレております。あらかじめ、ご了承願います。

ちなみに、この「おがさわら丸」ですが……東京(竹芝桟橋)~父島(二見港)間を結ぶ唯一の定期航路として、概ね6日に1便運航されており、所要時間は片道25時間半とのことです。





そして、今夜はもう1本……一昨年に行った伊丹初遠征での記録カットの中からアップしました。



日本航空 - 日本エアコミューター ボンバルディア(デ・ハビランド・カナダ)DHC-8-402Q ダッシュ8 JA842C@大阪国際空港 【2010年7月11日(午前)撮影】
http://www.youtube.com/watch?v=e_Kmc3qazfI


HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=e_Kmc3qazfI&hd=1



エア・フロント・オアシス下河原(下河原緑地)で撮影した、RWY32Rからの離陸シーン。しかしながら、この当時はカメラワークがガタガタでした(スンマヘン)。

ただ、私としては、当時から「どアップフォロー」で伊丹での撮影に臨みたかったので……今回アップしたこの記録カットも、そんな感じで撮影していたわけです。

今後、再び遠征の機会が訪れた際は、これまで以上に腕を磨き上げつつ、撮影に臨んでいく所存です。





日本航空 - 日本エアコミューター JA849C@大阪国際空港(エア・フロント・オアシス下河原より)。エアボーンの瞬間。

前脚・主脚格納中のJA849C。

JA849C・後追いキャプチャ。





短いですが、今回はこの辺で。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

アールグレイ

おがさわら丸の撮影、きれいに撮影できていますね。
さすがです!!
いつかは乗って小笠原諸島へ遊びに行ってみたいです。
by アールグレイ (2012-04-09 00:09) 

飛鳥山雅明

◎アールグレイさん

早速ありがとうございます(高評価も)。いやホント、まさかこのタイミングで入港シーンを撮影できるとは、思ってもいませんでした。

その上で…
羽田周辺(今回の場合は城南島)まで出撃した際、「おんなじ機体ばっかし撮っていても、チト飽きるよなあ」と思ったら、気分転換も兼ねつつ船舶を撮ってみる……というのも、イイかも知れませんね♪

※あと、私のほうも、いつかは小笠原諸島に行ってみたいものです。



by 飛鳥山雅明 (2012-04-09 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。