So-net無料ブログ作成

平成25年 新年一般参賀 天皇陛下のお言葉

新年2日目の今日は……皇居・宮殿にて行われた新年一般参賀に行ってまいりました。

私、飛鳥山雅明も、日本国民の一人として、天皇陛下のありがたいお言葉を賜ってまいりました。



参賀の皆様にお応えになられる、天皇皇后両陛下・皇太子ご夫妻・秋篠宮ご夫妻。皇居・宮殿にて(動画素材からキャプチャ)。



それでは……畏れ多くも私が撮影した、新年一般参賀の様子をご覧頂きましょう。↓
http://www.youtube.com/watch?v=kcXfaadJf9k

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=kcXfaadJf9k&hd=1



本日行われた新年一般参賀。1回目および2回目は、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻(皇太子殿下、皇太子妃殿下)をはじめお出ましになられる成年の皇族方が、3回目~5回目は、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻(皇太子殿下、皇太子妃殿下)、秋篠宮ご夫妻(秋篠宮殿下、秋篠宮妃殿下)が宮殿・長和殿のベランダにお出ましになり、参賀の皆様方の祝福に手を振って応えられました。

今回、私が撮影したのは、14時20分頃に行われた、5回目のお出ましの時の様子です。

天皇陛下は「おととしの東日本大震災にあたっては、多くの人々が被災地に赴き、被災者のために力を尽くされ、心強いことでした。これからもみなで被災地に心を寄せて過ごしていきたいと思います。本年が国民ひとりびとりにとり、少しでも良い年となるよう願っています」(産経さんから引用)と、お言葉を述べられました。



ちなみに…

撮影時、皇居・宮殿には、沢山の方々がお集まりになりました。

すし詰め状態、というのは言い過ぎかもしれませんが、今まで私が一般参賀に行った中では、最も混み合っていたと思いました。

ただ、そんな中でも、辛うじて、天皇陛下がお言葉を述べられている時の様子をビデオカメラに収めることができました。

皇居内で撮影した大変貴重な今回の記録動画。皆さんもぜひ、ご覧頂ければと思います。



そして、鉄道動画のrailmanbrosさんも、新年一般参賀の様子を撮影されました。こちらも併せて、ご覧頂ければと思います。↓



平成25年 皇居 一般参賀 天皇陛下のお言葉
http://www.youtube.com/watch?v=yz4U-dnrgDg

HD版はこちら!
http://www.youtube.com/watch?v=yz4U-dnrgDg&hd=1



改めて、皇室の弥栄(いやさか)を祈念いたしますとともに

天皇皇后両陛下におかせられましては、何卒、お身体をご自愛頂き、末永くご健勝であらせられますことを、心より、お祈り申し上げます。





天皇陛下萬歳!!





日本国萬歳!!










【関連記事】

皇居で新年一般参賀「被災地に心を寄せて」 ※MSN産経ニュース(産経新聞)より。





[新幹線]railmanbrosさんのチャンネル[電車]

http://www.youtube.com/user/railmanbros





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Powered by NINJA TOOLS